台湾高雄港~大阪堺へ

クリエイション日記
09 /27 2008
P1030559.jpg
9月25日にカロライナスピリッツ52トーナメント(2号艇)がツナタワー組立て作業を残して高雄港を出港しました!
タワーはクリエイションで組み立てます!!
P1030600.jpg
厳しい回航なので回航用のビミニトップを付けて行きました。
(セミカスタムのHORIZON社にかかればこんなパイプは一瞬で造ってしまいます)
P1030655.jpg
1号艇と大きく違うところはパルピットとスイムステップとインテリアのチーク材です!
クリエイション堺に入港するのは明日の予定です!


続・サゴシ

クリエイション日記
09 /25 2008
IMG_4061.jpg

サゴシはまだまだOK!
神戸~関空~加太の岸沿いで広~く釣れております!
ポイントによってサイズが変わるみたいですが、
これから10月いっぱいまで釣れて、サイズアップしていけば最高ですよね!!


サワラ(鰆)、学名 Scomberomorus niphonius は、スズキ目・サバ科に属する海水魚の一種。細長い体の大型肉食魚で、食用に漁獲される。
成長するに従ってサゴシ(サゴチとも・40-50cm)、ナギ(50-60cm)、サワラ(60cm以上)と呼び名が変わる出世魚でもある。他の地方名にはサーラ(各地)、ヤナギ(若魚 : 近畿・四国)などがある。なお、石川県の方言では「サワラ」はカジキを指すので注意が必要である。
(ウィキペディア参照)


サゴシ!太刀魚!

クリエイション日記
09 /21 2008
釣りの季節っていいですよね~。
これはお客さんが堺から神戸の方へお昼からフラ~っとトローリングで釣られて来られました。
魚探には底近くに太刀魚らしい魚影がワンサカワンサカ。

IMG_4004.jpg

いろいろなポイントがあるもんですね~。

台風策

クリエイション日記
09 /19 2008
護岸整備の為に今年初めからクリエイション桟橋は引っ越しをして、その新しい水面で初の台風がやって来ました!
去年迄の水面なら波も入らず、風も直撃しない最高の水面なのですが、護岸整備が終わってクリエイションが元に戻るには来年いっぱい掛りそうなんです...。

お客様からお預かりしている大切な艇ですのでほったらかす訳にはいきません!
昨日丸一日かけて艇の移動、増しモヤイ、アンカー打ちを行いました!

IMG_3999.jpg  IMG_3991.jpg  IMG_3996.jpg

もうへとへとです。(これを明日また復旧します)

今現在台風は予想よりも南下しております。
無事に何もなく過ごせそうです!

カジキ 160kg

クリエイション日記
09 /19 2008
IMG_1146.jpg
 先日カロライナスピリッツ52トーナメント(1号艇)のオーナー様がプライベートで160kgのカジキを無事にランディングいたしました!
IMG_1141.jpg

 納艇以来タグ&リリースサイズばかりで、今回がこの艇での初ランディング!

IMG_3562.jpg

 来年は52トーナメントが何隻黒潮に浮かぶか楽しみです!!

迷子?それとも温暖化?

クリエイション日記
09 /17 2008
つい先日、我らがクリエイションヨット倶楽部の桟橋の横で

こんな魚が暴れておりました。

IMG_3982.jpg

奇麗に飛ぶほどの元気は無さそうでしたが、

なんでこんな湾奥にトビウオが?


ALBATROSSER 26 P.H. / 1 Day Sailling

クリエイション日記
09 /15 2008
IMG_0177.jpg

先日ALBATROSSER26P.H.のオーナー様と一緒に芦屋から

和歌山マリーナシティーまでのクルージングに行ってまいりました!

芦屋出港直後はオーナー様の日頃の行いが悪いせいでしょうか

南の風が20KNOTぐらいの大荒れでガックリ...

IMG_0191.jpg

しかしオーナー様も心を入れ替えたのでしょう

IMG_0179.jpg

関空通過時には海は穏やかになり、おまけに和歌山港沖で鰆が釣れちゃいました!

IMG_0186.jpg

そして和歌山マリーナシティーに入港。

ちょうど桟橋にいたクリエイションスタッフに鰆をささっと捌いてもらい皆で頂きました!

オーナー様もお友達も笑顔でいっぱいの最高のクルージングとなりました。

IMG_0180.jpg

皆様お疲れ様でした!



日没からのファイト

クリエイション日記
09 /11 2008
IMG_3874.jpg
先日オーナーさんを誘って太刀魚トローリングに行ってまいりました!
堺から2隻でポイントへ向かいました!
IMG_3875.jpg
ポイントへ到着...
IMG_3878.jpg
...釣れました!

BLUE PETER 262 ジギング!

クリエイション日記
09 /08 2008
IMG_2151.jpg
新艇のBLUE PETER 262で、友が島周辺へオーナー様ご夫婦と一緒にジギングへ行ってきました!
天気は最高でしかも凪!
ボートは新艇で気持ち良い!!
これだけでも言う事無いのですが、奥様の手作り弁当&ビール付きです!!
あ~最高!!!

IMG_2164.jpg
で、本題の釣りですが、
ユラユラジギングでサゴシ1本。
高速ジギングでハマチ1本。
内緒の釣法でメジロ1本!
あ~最高!!!

こういう釣りはデッキのやたら広いBP262に持って来いです!
いや、本当に。
IMG_2181.jpg

BLUE PETER 262 納艇!

クリエイション日記
09 /04 2008
IMG_2107.jpg
昨日ブルーピーター262の納艇を終えました!
オーナー様、ご友人様、自社スタッフの4人で、出来たてホヤホヤの262に乗ってクリエイション本社から契約マリーナまでのクルージングへGO!

IMG_3793.jpg
友が島でご友人の艇から祝い鯛を頂き、和歌山マリーナシティーで昼食を御馳走になって、あぁ最高の日だと思いきや...

昼食後に風が一変して白波が...
ドッカ~ン!!!

しかしマリーナまで後僅か!
26ftといえど相当波に強いBP262ならOK!!って事で突っ込んで行きました!!!

結果オーライ!!!!!!!!!!!!!!!!
改めて262の凄さを実感でき、オーナー様、ご友人様も納得の走りを見せてくれました!

波を潰す船首とその波を両サイドへ撥ね退けるハル&チャインは完璧でした。

IMG_2122.jpg
そして無事マリーナへ到着。
びしょ濡れの4人でしたが疲れは無く、笑顔で解散いたしました!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!