広島/境ガ浜マリーナ ~ 大阪/クリエイションヨット倶楽部

クリエイション日記
01 /28 2009
Image0491.jpg  Image0501.jpg

本日はお客様の艇(アンフィニ50セダン)のエンジン、電気、外装等をまるまるメンテナンスするために広島(境ガ浜マリーナ)から、大阪(クリエイションヨット倶楽部)まで回航してきました!

天気図を見て良い日を選んでの出港となりましたので、ベタ凪の瀬戸内海、ベタ凪の播磨灘、ベタ凪の大阪湾という最高の天気に恵まれました。

Image0511.jpg

瀬戸内海の景色は本当に素敵でした。
まぁこんな回航は今年はもう無いでしょうけど...(笑

冬の日曜日 1月25日

クリエイション日記
01 /25 2009
IMG_4776.jpg
天気図を見ながら週末はスゴイ寒いで~っと心構えしていた週末。

朝から雪...

しかし冬らしいので良し!

海面すれすれを飛ぶ鳥もいてたのでベイトチェックすると1mくらい潜ってゆらゆらいてました。

ん...なにやら気になる爆音が!

IMG_4779.jpg

冬でも日曜日は日曜日!
サイドバルブが唸ってました!

進水式待ちのブルーピーター

クリエイション日記
01 /21 2009
IMG_4771.jpg  IMG_2172.jpg
マリーナで拾ったボロボロのルアーを、たまたま目の前にあったブルーピーターの塗料(ハル)で塗ってみました。ついでにたまたま目の前にあったブーツラインの塗料(白色)でラインを入れてみました。そんでまたまた机の上にあったブルーピーター用のゴールドのカッティングシートで縁取りをしちゃいました!

.........良くないです?
結構気に入ってしまいました!

後はこのBP130SFでシーバスを釣り上げるだけです!
釣行記もUPさせていただきます!

ノスタルジックな艇達 ~納艇作業~

クリエイション日記
01 /16 2009
IMG_4766.jpg
手前のグリーンハルで、ガフリグ仕様のデイセーラーがノーホークジプシー。
奥にある紺ハルのトローラーがアンフィニ32パイロットハウスです。

現在クリエイションのサービスヤードでこの2艇の納艇整備が行われております。
毎日当り前の光景で、気にも止めませんでしたが...

あれ?

一風変わった個性的な艇が同時に2隻もサービスヤードに上がってるではありませんか!
やはりノスタルジックの風はビュンビュン吹いているんでしょうか?

団塊の世代の仕業なのか、不況が出した答えなのでしょうか。
けどこんなスタイルの艇、結構好きな方が多いハズです。

ボストンホエラー110スポーツ ~テストラン~

クリエイション日記
01 /12 2009
IMG_4561.jpg

アンフィニ74ホライゾンの搭載テンダーとして、お客様に購入して頂いたボストンホエラー110スポーツの検査が完了し、テストランを決行いたしました!

メーカー指定馬力を超える30馬力(マーキュリー製)を引っかけた110を海上へ下ろし、いざエンジンスタート。大型船外機と変わらずこの30馬力も静かな印象を受けました。

そして少しだけスロットルを倒して行き、港内をスローで出港。

港内にもかかわらず風が強い!
ボストンホエラーのテストランには打って付けでございます!

そして港を出た所でそのままスロットルを倒します。
20ftオーバーのボストンと比べると、やはり出足はもたつきますがこれでも優秀優秀。

IMG_4571.jpg  IMG_4580.jpg

ゆっくりスラロームや高速スラローム。
スロットルをガバッと倒したり、起こしたり。
TOPスピードで急ハンドル切ったり戻したり...。

結果、艇体への文句は一つもございませんでした。
コーナリング時の滑り方も違和感のないものでしたし、波当たりもボストンらしくソフトな当たり方をしていました。


母船になるアンフィニ74ホライゾンの建造完了が今年の夏ですので、秋までに74で石垣島まで行って、110を下ろして、デッカイポッパー投げて...。

今年も良い年になりそうです(笑)

EBISU

クリエイション日記
01 /11 2009
昨晩、十日戎へ行ってまいりました!
困った時の神頼みでしょうか多くの人で賑わっておりましたよ!

P1050317.jpg

まぁいつか始まったかはよく知りませんが、えびすを祀る神社では、毎年1月10日を中心とする数日間に、商売繁盛に御利益のある福笹・熊手なんかを買いに行く行事でございます。

えべっさんと言えば海の神様でもありますから皆様のマリンライフの安全願いもしときました!

P1050322.jpg
↑パンチョ部長と熊手

秘密のシートライ映像

クリエイション日記
01 /10 2009
もうずいぶん前の映像ですが、ブログで映像をUPしたい一心でUPしてみます。
ちなみに動画内容はリベロ52エクスプレスのシートライ映像です。
場所は台湾の高雄港で撮影したものです。


愛艇補修

クリエイション日記
01 /08 2009
IMG_4595.jpg

クリエイションには、整備や事務所からマリーナまでの移動に使用しているテンダーが4隻あります。
その中でも古株のテンダーが2008年末に進水が発覚!(実は前から解っていましたが...)

そこで、正月休みの間に裏向けて水抜きをし、穴埋め成型後FRP貼り込みを決行!

穴埋め箇所が物凄く多かったのでパテではなく、ウレタンフォームで整形して貼り込む事にしました。

↓写真の白いモノがウレタンフォームです。
IMG_4596.jpg

皆様、大きかろうが小さかろうが愛艇のメンテナンスをお忘れなく!



2009年 開幕!

クリエイション日記
01 /05 2009
Image0431.jpg

あけましておめでとうございます!

ボート&ヨットを愛する皆様、今年もクリエイションを何卒よろしくお願いいたします!!

今日はスタッフ全員で大阪名物「住吉大社」へお参りに行ってまいりました!

各自、思い思いにじ~くりとお参りしておりました。

去年までの不況はスパッと忘れて2009年はドカドカっと全身あるのみですね!

今年のクリエイションも皆様に愛される会社で居れるように笑顔で走りまわらせて頂きます!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!