パルピット作成!

クリエイション日記
04 /27 2009
Image1131.jpg
最近皆様にお問い合わせを頂く自社のフィッシャーマン「カロライナスピリッツ」の57コンバーチブルにパルピットを付けてくれ!とお仕事を頂き、今日から艤装が始りました。

Image1141.jpg
ツナタワー艤装の流れでしょうか、溶接の仕事が最近増えております。
アメリカンテイストのパイプワークに負けないように、大和魂を燃やして頑張っております。

Image1121.jpg
仮付けでこんな感じです。
時間も限られていますので、休み返上で明日も早起きして頑張ります!

ツナタワードッキング!

クリエイション日記
04 /26 2009
とうとう乗っかりました!

ピタッと寸法が合うあたりが「カロライナスピリッツ」と「アメリカンツナタワー」の図面の時点からの完成度の高さを象徴しています!

IMG_2977.jpg
ほんとうに良く考えられたサポートとデザインに見惚れてしまいます。
無駄というか野暮ったいパイプが一本も見受けられません。

IMG_2978.jpg  IMG_2979.jpg

やはり、カッコイイと思わせてくれるボートが一番ですね。

私の上司であるパンチョさんの名言集第3巻28ページに
「カッコ悪いボートはボートでは無い!」
という言葉がありますが、その通りだと痛感いたしました。

引き続きツナタワー大作戦

クリエイション日記
04 /19 2009
木箱を開けると、中にはバギートップと供に空輸にかけられたデイブ。。。
Image0971.jpg
ではございません、アメリカンジョークです!
日本人のあなたはこんな事で笑う訳がございません。。。

怖ろしく軽く造られたバギートップを、寝かしたタワー後部の先へ溶接いたします。
バギートップを男子二人で支え、位置を合わせた所でササッと点付け、そして本付けします。
Image0981.jpg

そしてしばらく現場を離れた後に見に行くと既にタワー前方も組み終わっておりました!
早い!!
デイブの躊躇の無い仕事っぷりに、ベテランの凄みを感じます!
Image1001.jpg

明日はもう一人外人さんが来社します。
アメリカ・フォートローダーデイルで「クリエイションUSAオフィス」を運営してくれているキャプテン・ナイジェルの登場です。

来週も楽しい日が続きそうです!!

続 ツナタワー

クリエイション日記
04 /17 2009
Image0941.jpg
アメリカンツナタワー(自社指定タワーメーカー)のデイブが昨晩大阪堺に到着し、今日からタワーのビルドアップ作業が本格的にスタートしました。

台湾で研修済みの自社スタッフと供に溶接していきます。
このデイブを見てると「今まで何本のヤグラを組んで来たんだろう」と考えさせられる程にスムーズな作業過程を踏んで行きます。

Image0961.jpg
あっと言う間にここまで完成!
タワーだけ見ても凄くカッコ良い曲線で繋がっていきます。

「腰がイタイ」とか「コーラーは要らない」とか言って、なかなかアメリカンな一面を見せないデイブでした。

ツナタワー艤装!

クリエイション日記
04 /15 2009
カジキシーズン到来!
IMG_2913.jpg
という事で、カロライナスピリット52トーナメントの2号艇にツナタワーを立てます!!

自社ヤードのクレーンの下でまずはFBに付いていたアンテナ、アーチ、航海灯云々を撤去!
そして外した後の穴を埋めてリフィニッシュしております。
IMG_5088.jpg

タワー自体は自社指定メーカーのアメリカンツナタワーから既に空輸にて送られてきております。
そして明後日、アメリカンツナタワーの溶接工「デイブ(52トーナメントのタワーは全てこの方の溶接です)」がクリエイション堺へやってきて工事が始まります。

タワーが組み立てられる過程を皆さんにもお知らせいたしますので、お楽しみに!!

クリエイションボートショー! ~2日目~

クリエイション日記
04 /11 2009
皆さん本日もご来場ありがとうございました!

IMG_2893.jpg   IMG_2895.jpg

自社でも何回目でしょうか「リベロIPS試乗会」!
しかし乗った皆さん言う事は一緒!!
「ん~。。。スゴイな!」

勿論、僕も何回乗っても凄い良い!って思います!
決してボルボさんと特別契約してる訳ではありませんが、良いものは良いので。。。

しっかしもう春?夏?!っていう天気!
クリエイションボートショーも明日までです!
皆さん行楽つでにクリエイションヨット倶楽部までお越し下さ~い!!

クリエイションボートショー初日

クリエイション日記
04 /11 2009
昨日ご来場頂いた皆様ありがとうございます!

30303030.jpg

毎度の皆様、初めてクリエイションヨット倶楽部桟橋に来て下さった方とお話が出来て良かったです。

IPSの操作性、効率に感動して頂き、ボストンの走破性に感動して頂けて良かったです。

今日も御来場お待ちしております!

101010.jpg  202020.jpg
↑ボストンコーナー    ↑ヨットコーナー

勿論大型セダン、フィッシャーマンも展示即売です!

OSAKA River Circulation #01

クリエイション日記
04 /04 2009
昨日お客様とお花見に行ってきました!
勿論ボートで!

まずはクリエイションが在る堺港を出発し、かもめ大橋をくぐり、尻無川を通っていきました。
おっと京セラドーム手前の右手に面白そうな店を発見!
IMG_2866.jpg  IMG_2867.jpg

そして木津川へ入って中之島周辺の土佐堀川へ!
IMG_2870.jpg
なんだか都会の匂いがしてきました!
川から眺める高層ビルと青空はなんとも楽しく面白い!

IMG_2875.jpg
都会の片隅にスッゴイ基地発見!
こんなにオモロイ事を昔からこっそりしてるオヤジが居てるんですね~。

IMG_2877.jpg IMG_2880.jpg
おっと中之島公会堂!そして桜街道発見!!

いやいや実は大阪川巡りは初体験だったんですが海とは全く違った楽しさワクワク感が詰まっております。
川辺の整備工事もかなり行われてましたので、これからもっともっとリバークルーズが注目されるのではないでしょうか?

ボートで川辺の散髪行って、花見行って、川辺のコンビニ寄って、夕方道頓堀にボートを止めて、お姉ちゃんと遊んで、ボートでホームポートまで走る!!

こんな大阪になる日も近いのでは?

*OSAKA River Circulation #02は次回UPします

クリエイションボートショー

クリエイション日記
04 /02 2009
来たる4月10日~12日にクリエイションヨット倶楽部にてフローティングボートショーを開催いたします!
自社新艇のモデル展示は勿論ですが、その他にも「リベロ37コンバーチブル × ボルボIPS」の試乗体験も行います!
勿論、中古艇も特別価格にて即売させて頂きます!

IMG_2807.jpg

ゾクゾクと艇も集まってまいりました!
実はマリーナがもういっぱいいっぱいです。。。

とにかくズラズラっと展示していますので興味のある方はフラフフラっとお立ち寄り下さい!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!