ここはフロリダ州SAKAI?

クリエイション日記
05 /29 2009
我が目を疑う程にピッカピッカの自社ニューモデル達が大集結!!

IMG_5317.jpg
アンフィニ80ホライゾン
アンフィニ62ホライゾン
カロライナスピリッツ52トーナメント×3艇
カロライナスピリッツ48コンバーチブル
ボストンホエラー190モントーク

IMG_5312.jpg

凄い景色です!
是非皆さん見に来て下さい!!

クリエイションは毎日がボートショーですから!

高知港へ!

クリエイション日記
05 /25 2009
お客様とクリエイション堺から高知港へアンフィニ50セダンで走ってきました!
23日の土曜日午後3時半にクリエイションヨット倶楽部を出港し、夕方6時に和歌山マリーナシティーへ一旦入港。

給油を済ませてビジターバースへ。

そして黒潮温泉で潮を流して、乾杯!

船内でパタン。。。


そして24日早朝4時半出港!
蒲生田岬を越えるまで北西の風でシケられましたが四国の島影に入ったら最高のクルーズが始りました!
室戸岬を越えたらまたまた凪!

そして桂浜を左に見て高知港入港!
IMG_3381.jpg  IMG_3384.jpg
竜馬記念館もありました!
南国感があってなんとも奇麗な景色でした!
IMG_3390.jpg
オーナー様へカツオ待ってま~す!!

クリエイションヨット倶楽部ビジター

クリエイション日記
05 /17 2009
Image1401.jpg
先日、強風の中にもかかわらずお客様がシーバスルアーゲームに出港!
湾内にもかかわらずドッカーンと波を喰らって断念。
そしてちらっとクリエイションヨット倶楽部へ寄って頂きました。

丁度新艇の「INFINI 62 HORIZON」、「CAROLINA SPIRIT 52 TOURNAMENT」、「CAROLINA SPIRIT 48 CONVERTIBLE」が納艇前の艤装中で並んでいたのでご案内させて頂きました!

来年は「BP381OPEN」で決まりですね!

夏日だす!

クリエイション日記
05 /10 2009
Image1391.jpg
今日は暑いです!
暑くなると皆さん活性がググッと上がりますね~。

お客さんにたこ焼き買ってこい!やら食い逃げするなよ!!
などなど散々言われながら賑やかな日曜日でございました!!

遠方ではわざわざ高知からいらっしゃったりと、この御時世にありがたい事です。

皆さんシーズンですよ!!
船でも車でもクリエイションヨット倶楽部へ遊びに来て下さい!

ボストンホエラーでサントピア

クリエイション日記
05 /07 2009
ボストンホエラー190モントークとボストンホエラー210アウトレージで淡路のサントピアマリーナへ行ってきました!
IMG_3056.jpg

久しぶりにサントピアマリーナへ入港しましたが、いつも通りの「のんびり感」が漂う良い雰囲気でした。

IMG_3050.jpg  IMG_3036.jpg  IMG_3048.jpg


しかし「のんびり感」とは裏腹に隻数、稼働率で言うと大阪湾内でもトップクラス!
派手さはありませんが、美しいロケーションと抜群の水質がオーナーを満足させているのでしょう!

さてさて試乗して頂いたり、アンケートに答えて頂いたり、ハーバーマスターからもお客様を誘導して頂いたりと充実した一日でした!

今回再確認出来たのは、やはりボストンホエラーは乗ってナンボ、時化てナンボの名艇。
美しいチャインや、シンプルにレイアウトされたデッキアレンジメント何かはコダワッテ造った結果の産物でしか無いのです。

船体構造は、まずインナーとアウターのハルを同時に製作することから始まります。2層構造のハルの間には、特殊な発泡体が流し込まれ、隙間無くキッチリと充填されます。

強い圧力の中で流し込まれた発泡体は,熱が生じ,科学的に2層構造のハルとデッキを接合させます。
発泡体を含めた3層構造により、浮力のみならず強度も兼ね備えた艇体が形作られるのです。
完成した艇体は、ピアノ調律士なみの聴力を持つエンジニアによって、発泡体が偏り無く充填されているかなど、さまざまな検査を受けて出荷されます。

これら、特殊な構造や妥協を許さないテストなどのため、残念ながらボストンホエラーは他のボートに比べ価格も高くなっているのです。(わかって下さい!)

剛健で優れた浮力を持つ、完全不沈構造(レベル・フローテーション)は、アメリカ・コーストガード(沿岸警備隊)が要求する2.5倍もの浮力を持っています。
2つに割っても沈まない、ガンネル上部まで水を張り、定員をはるかにオーバーした人々が乗っても、水平を保とうとするバランス、これはボストン独自の「レベル・フローテーション」が生み出した、安全性と高性能なのです。

アメリカ陸海空軍、コーストガード(沿岸警備隊)をはじめとしてNASA、国境警備隊、麻薬取締局などの国の機関のみならず、44の州において、消防、レスキュー艇などに採用されています。
世界では、48の国と地域の公的機関が、ボストンホエラーを選んでいます。

あ、私も好きなもので長くなってしまいました。

IMG_3061.jpg

もちろん夕方、堺へ無事帰港いたしました。

沼島クルージング!

クリエイション日記
05 /06 2009
先日、ブルーピーター262のオーナーご夫婦と、友水のドンこと「パンチさん」とボート2隻で沼島までクルージングへ行って参りました!
丁度、沼島でハマチが釣れているという情報もあったのでジギングも兼ねてのクルージングです。

さてさてBP262を走らせてとりあえずハマチのポイントへ到着!
パンチさんの艇もほぼ同時に同じポイントに到着!!
IMG_3080.jpg  

ポツポツとプレジャーボートが集おり、ほとんどがジギングをしておりました!

そしてジグを投下!
ヒット~!!!!!!!!
...こちらでは無くパンチさんがハマチをGET!!

さすがでございます、まだ2、3投しかしていないハズですが...。

そうこうしているうちにBP262の眼の前の艇がハマチをGET!!
目の前の艇が上げたハマチをヨダレを垂らしながら見ているとこっちの艇にもHITTTTTT!!!!!

IMG_3083.jpg

と言ったふうに今日はポツポツと上がるといった感じでした。
結局ブルーピーターは2本のハマチをGETして納竿としました~。

お昼間際だったので、沼島の港へ2隻で向かいました。
さすがゴールデンウィーク、プレジャーボートがけっこう停まってます。

丁度ご飯屋さんの目の前にヨットが停まっており、たまたま乗船されていたので「すいませ~ん!」ってお願いして横抱きさせていただきました。
(その説はありがとうございました)

それからおいしいお昼ご飯をゆっく~り頂いて、おいしいビールも頂いて。。。
パンチさんと記念撮影して、沼島を出港!

IMG_3086.jpg  IMG_3087.jpg

「釣れる」は「ウマイ」は「良く走る」はで完璧なクルージングでございました!
パンチさんまた海の上でお会いしましょう!!

それでは皆様お疲れ様でございました!!!

新艇入荷ラッシュ!!

クリエイション日記
05 /04 2009
IMG_3096.jpg IMG_3094.jpg
カロライナスピリッツ52トーナメント(4号艇)と、カロライナスピリッツ48コンバーチブル(1号艇)を入荷いたしました!
現在クリエイションヨット倶楽部に係留しております!

52トーナメントはオーダーペイントを施しており物凄く引き締まった仕上がりになっております!

そして48コンバーチブルの内装には驚かされました!
シンプルかつエレガントに上手くまとまっており、凄く良いデザインと仕上がりです!

IMG_3111.jpg

そしてもう一隻!!
アンフィニ62ホライゾンも入荷してますよ!!!
どうですかこの姿?!
(トランサムで仁王立ちしてるのはクリエイション代表新谷です)

5月中頃までは3隻ともクリエイションヨット倶楽部(堺)にございます。
中々見れるものでもございませんので、興味のある方はぜひお気軽にお越し下さい!

GW 初日!

クリエイション日記
05 /02 2009
今朝は自社の「カロライナスピリッツ57コンバーチブル」の納艇をさせていただきました!
つい先ほど(9時半頃)、クリエイションヨット倶楽部を出港し、オーナーの元へ走って行きました。

IMG_3014.jpg  IMG_3034.jpg
この納艇整備で、休日出勤、連日の残業残業残業...。
しかしオーナー様の満足気な笑顔を見て疲れが吹き飛びました!

今年はこの艇にビッグマーリンが上りますよ~に!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!