INFINI 32 PILOT HOUSE 堺~横浜 最終章

クリエイション日記
08 /30 2009
P1010028.jpg
↑伊豆半島の朝日と32PH

アンフィニ32パイロットハウスの横浜へ回航・納艇が完了!
天候に恵まれた回航で、予定通り横浜へ入港できました!!
オーナー様、大変お待たせいたしました!!

P1010172.jpg P1010186.jpg   
↑うらりフィッシャリーナ  ↑城ヶ島大橋を通過

巡航が7ktですので寄港の回数も多く、計6か所の港に立ち寄って行きました!
(堺~周参見~勝浦~大王埼~浜名湖~御前崎~三崎~横浜)
計算されたように、素敵な港ばかりに寄港しております。。。

P1010268.jpg P1010277.jpg

そして横浜市民ハーバーへ入港!
オーナー様も三崎(うらり)から乗船していただいてアンフィニ独特の重厚感のハルを満喫していただきました!

回航とは言えども、ロングクルーズするパイロットハウスモデルはカッコ良いですね!!

職人

クリエイション日記
08 /29 2009
Image1661.jpg
安くて良いものを造って下さって、安易に無理と言わない、それでいてお客様の無理も聞いてくれる。
そんな職人さんが関西では激減しております。(関東は存じ上げません)

写真の職人さんはボートカバーや、ソファなどの張替・作成・修理をして下さっている職人さんです。
(こんな職人さんが皆様のマリンライフを支えてくれております)

一隻に一枚は最低でも装備しているボートカバー。
このアイテムで今後は必ず商売ができるでしょう。

写真の職人さんのように毎回誠実な仕事を出来ればの話ですが。。。

アンフィニ32パイロットハウス 堺~東京

クリエイション日記
08 /26 2009
P1000877.jpg
アンフィニ32パイロットハウスの納艇の為、堺から東京へ回航中です!

8月23日に堺を出発し、周参見港に入港。
24日は給油の為に大王崎なきり港へ、そして25日御前崎に入港。

P1000922.jpg P1000935.jpg P1000865.jpg

ソフトバンクもつながらず、Eモバもつながらづでございます。

トローラーですので勿論7ktの世界です!

P1000928.jpg

しかしカラッとした空の下、藍色の海の上で丁寧に造られたパイロットハウスでの回航。。。
。。。なんだか妙に楽しそうです!!

釣りの季節

クリエイション日記
08 /24 2009
昨日のブログでお客様に釣果をお聞きしてみたところ早速返信を頂きました!
2009082319570000.jpg
↑タイカブラ&ジグによる釣果

餌釣りよりもルアーの方が好きなオーナーさんで、何故か爆釣を嫌う傾向があります。
「食べる分だけでエエ」というセリフを何度聞いた事か。。。

兎に角また釣れて行って下さいね!

09’堺旧港の夏

クリエイション日記
08 /23 2009
IMG_6334.jpg
クリエイションヨット倶楽部は本日も快晴の空に包まれてます!
ベンシップのキャプテン・ナイジェルは歯痛と頭痛で寝込んでました。。。

IMG_6395.jpg IMG_6331.jpg

カキ落としついでにブラッと出港されるオーナー様が結構いらしておりました!!

今年は太平洋高気圧にスッポリ包まれた夏ではありませんでしたが、夏には変わりありません。
気持ち良い日差しは顕在です!

夏を越えれば釣りのシーズンですよね~。
あ!和歌山ヴァンブロアン号の釣果は如何でしたか?

LIBERO 52 完成!!!

クリエイション日記
08 /20 2009
libero52.jpg
2009年ニューモデルのリベロ52が完成し、シートライをした時の写真です!
ハルカラーはオーナーの好みで変更しておりますがその他はほぼスタンダードに建造いたしました!!
船内のボリュームがかなり大きいのが何よりの特徴です!!!!!

勿論エンジンはボルボIPS。

皆様どうでしょう?
なかなかカッコイイと思いませんか!

アルキメデス入港!!

クリエイション日記
08 /13 2009
IMG_6175.jpg
世界で最も高いと言われるメガヨットビルダー「FEAD SHIP」にて建造されたアルキメデス(Archimedes)が現在日本へクルージングに来られています!
2008年に建造されたアルキメデスは全長222ft、全幅12.30m、燃料タンク170000リットルというスペックを持つプレジャーヨットです。
クルーがなんと18人!

IMG_6155.jpg IMG_6169.jpg

このアルキメデスの航行管理、出入港管理などもクリエイションでさせて頂いています!
(想像してみて下さい、給油の段取りだけで途方に暮れます 笑)

大阪出港後は、小豆島や直島、広島など瀬戸内海を回られる予定です。
IMG_6221.jpg
↑右の艇が天保山のサンタマリア号。アルキメデスの大きさが良く解ります。

実はまだまだ日本国内では、海外のメガヨットが遊べる環境というのが整って無いのが現状です。

このようなクラスのヨットオーナーの皆様は、きっと社会的地位が高く、ある程度の影響力を持つ方々ばかりだと思うんです。
そんな方々がバケーションにゲストを連れて、細かく組まれたスケジュールを立て、マイヨットで日本へ来て下さると言うのに、日本ではスムーズかつ簡単に手続きが済まない為に、諸外国と比べると少しオーナー&クルーに迷惑を掛けてしまいます。

せっかく観光に来て下さる海外艇に対して、日本人の持つ「おもてなしの心」みたいなものでお迎えできたら良いのになと思います。

我々クリエイションはこれからも「日本は良い所ですよ!クルージングに来て下さいね!」とフロリダで宣伝し、一隻でも多くの海外艇に来てもらい、日本の温泉や風景を楽しんで頂いて、良い思いでいっぱいで帰って頂けるように努めます!

きっと10年後にはフロリダ~モナコ~ジャパンと言う王道コースが出来上がりますよ!(笑)

堺旧港サマーフェスタ 84万人のキャンドルナイト開催!

クリエイション日記
08 /11 2009
夏のイベントが一つ一つ終わっていきますね~。
FM802のDJマーキーが司会を務める「堺旧港サマーフェスタ ~愛♡らぶさかい 84万人のキャンドルナイト~」というイベントがクリエイションヨット倶楽部がある堺旧港で9日の夜に開催されました!

IMG_4251.jpg IMG_4249.jpg

たまには電気を消してECOに過ごしましょうと言ったメッセージを込めて、港を囲む遊歩道にロウソクがズラッと並べられてとっても奇麗でした!
マリーナのお客様も大満足!!

丁度クリエイションヨット倶楽部の正面でイベントが行われ、フィナーレの花火はナント、目の前の水面からドッカーンと上がったのです!


↑ベンシップのバウから眺めた花火

是非とも来年以降も開催して頂きたいです!

Benship101が帰って来ました!

クリエイション日記
08 /09 2009
Image1641.jpg
7月18日に寄港してくれたキャプテン・ナイジェル率いるベンシップがまたまた寄港してくれました!
皆既日食を見に行き、そのまま韓国までクルージング、そしてホームポートの横浜へ戻る途中にクリエイション堺へ...
という感じでございます!

もう自社スタッフも手慣れたものでソコソコのサイズでは驚かなくなって参りました。 笑
自社マリーナの契約オーナー様も勿論。。。

今回の寄港は4日程あるみたいですので、またキャプテン・ナイジェルと長い夜を過ごしたいと思います!

メガヨット入港!

クリエイション日記
08 /05 2009
Image1631.jpg
新西宮ヨットハーバーにアルカディア(117ft)よりも更に大きいシルバークラウド(134ft)が入港しました!
後部デッキにはヘリポートまで付いております!

しかも↓
Image161.jpg
巨大なカタマラン!!
凄いでしょ?

ちなみに両艇ともにクリエイションで、航行の手続きや部品の段取りをさせていただいております!
サイズの桁が違うので驚く事もありますが、クルーの方々と相談し合ってオーナー様が日本の海を楽しんで頂けるように走り回っております!!

なんとあと数日したらシルバークラウドよりも更に大きい60.55mの「アルキメデス」というメガヨットも大阪へ遊びに来てくれます!
日本に海外のメガヨットがドンドン遊びに来てくれると嬉しいですよね!!

たくさんの海外のメガヨットが、クルージング計画の中に「日本」を入れて頂けるように頑張ります!
日本の瀬戸内海の島々なんかを見て「ビューティフル!」なんて笑顔で言ってもらえると最高です!!

堺 大浜の夜市

クリエイション日記
08 /01 2009
昨日7月31日は、クリエイションヨット倶楽部の前にある大浜公園で「夜市」が行われました!
一番の盛り上がりは「新鮮な魚の競り」!
始りは鎌倉時代だそうですが、毎年大盛り上がりを見せています。

P1000746_convert_20090617233327.jpg  2008072F312F172Fd00539175F009102Ejpg.jpg

そんな夜市に、現在新西宮ヨットハーバーへ入港している「アルカディア」のクルーが3人(福キャプテン・エンジニア・通訳)で遊びに来ました!
P7310079.jpg

金魚すくいに興奮し、浴衣美人に癒され、何故か競り台の上で魚介を売りまくって楽しんでおられました!
IMG_4239.jpg IMG_4240.jpg IMG_4242.jpg

競りの後は「クリエイションヨット倶楽部」のバー・ジーナでゆったりしてもらい、お帰りはアルカディアのテンダーより小さい作業船で車までお送りさせて致しました。

Image1571.jpg
そして今朝、遊歩道から前の道までビッシリとゴミの山。。。
楽しい思い出が詰ってるハズのカキ氷のカップや、ヤキソバのパック、などなど。

永遠のテーマですね~

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!