和船カスタム編

クリエイション日記
10 /31 2009
091028_0925~01
クリエイションの釣りバカ先輩松田と供に、お客様から依頼された「和船カスタム」をひっそりと開始いたしました!
とりあえずは、ボコボコのハルをリペイントしてセンターコンソーラーを変更して云々...

091028_0925~02  091028_1714~01
↑半日2人で削りに削って、パテを盛りに盛りました!

091029_1325~02
↑そしてようやくサーフェイサーの吹き付け

091030_1018~01
↑昨日ようやく仕上げ塗装完了しました

さてさてどう仕上がるか皆さんお楽しみに!!

クリエイション堺に無事帰港

クリエイション日記
10 /30 2009
中古艇ティアラを堺から仙台へ持って行き、下取り艇のハトラスをそのまま仙台から堺へ持って帰るという楽しいロングクルージングが本日無事終了しました!
091028_162237.jpg  091029_063522.jpg


後はクリエイションスタッフ2名が乗って帰ってきたハトラスを、船内外共に掃除&点検整備し、良いコンディションにして、良いオーナー様を探して乗って頂くだけです!!

良し!

下田グルメリポート

クリエイション日記
10 /28 2009
仙台から大阪までハトラスで回航中のスタッフから下田港(台風で足止め中)のグルメリポートが届きました!


下田魚市場の向かいにあるハンバーガー屋さんです!
091025_112921.jpg
下田港に係留しているマーリンバスターのオーナーが経営しているんですが!
なかなかアメリカンでビルフィッシャーならテンション上昇するような、いい感じの店です!
091025_112652.jpg
さて!お味のほうと言いますとo(^-^)oいいですよ。
名物!下田バーガーは、是非食べてみて下さい!
パティが金目鯛なんです!
本日、中西が食したハンバーガーは、エビ・アボカドバーガー!
091025_111723.jpg
海老とアボカド!これ最高!合うんですよね、このコンビ!そこにブラックペッパーのアクセント!
中西は大好きな一品です。
他にもスタンダードなバーガーやピリ辛チキンなどメニューも豊富、下田港に来たら是非、立ち寄って頂きたいお店です。

店の名前…すまん!
画像から読み取って下さい(´Д`)すまん


以上下田港からのグルメリポートでした!
この後、天候回復の予感で御前崎まで走りぬけました!!

回航中スタッフからのお便り

クリエイション日記
10 /26 2009
現在回航中のスタッフからメールと写真が届きました!
台風の影響が収まるまで下田港にてしばらく待機中でございます!!


カジキミュージアム!

ん~話しの種に行ってみるのもいいかもねf^_^;

収穫はカロライナスピリット57コンバーチブル(マーベリック)の勇姿を見つけたことかな!

その他にもルアーの歴史を知ることができました!

以上!

091025_103738.jpg

091025_103818.jpg  091025_104114.jpg
↑ビンテージルアー    ↑CS57CONV.(マーベリック)

回航中スタッフに今度は下田のグルメリポートを依頼しておきました。

第16回 クリエイションフィッシングトーナメント

クリエイション日記
10 /26 2009
昨日10月25日にクリエイション主催のフィッシングトーナメントが開催されました!
IMG_6749.jpg
総参加人数は80名超、参加艇数は19艇となり盛大なイベントとなり、ベルポート芦屋や、淡輪ヨットハーバーからの参加艇も盛り上げて頂きました!
IMG_5150.jpg IMG_6713.jpg IMG_6725.jpg

IMG_6734.jpg IMG_6755.jpg IMG_6765.jpg 

釣果ですが、毎年好釣果を出してくれるタチウオは今年も絶好調でしたが、今回は各魚種のハンディーキャップを調整したせいか、すごく魚種豊富な大会となりとっても賑やかでございました!!
IMG_5162.jpg IMG_6810.jpg IMG_6795.jpg
IMG_6792.jpg IMG_6783.jpg IMG_6780.jpg

第16回クリエイションフィッシングトーナメント結果
長寸1位 まぐろ号(ヤンマーEX24)               サワラ
長寸2位 フジ号(シーレイ42アフトキャビン)         アジ
長寸3位 フェニックス(ヤマハFC27C)             ハゲ 
長寸ブービー カーディナル号(ボストンホエラー190MTK) タコ

重量1位 光号(クリエイションカスタム艇)            13.5kg
重量2位 ミーミ号(ヤマハCR27)                 13.0kg
重量3位 まぐろ号(ヤンマーEX24)                12.9kg
重量ブービー マレットキング(ニンバス4004)           0.3kg

来年の17回大会では、更なる盛り上がりが予想されます!!
皆様是非ご参加ください!!

それでは、ご参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

回航中のスタッフより

クリエイション日記
10 /24 2009
大阪堺~仙台塩釜までのティアラ回航を終えた西宮店店長の福池と中西が、そのまま下取り艇のハトラスで仙台塩釜~大阪堺へ回航することになり、早速昨日ハトラスに乗り換えて塩釜を出港いたしました!

今朝早朝に回航スタッフの中西より一通のメールと写真が届きました。
下記のとおり



おはようございます

昨日は銚子港に17:00入港しました

晩御飯の後、パンチョ講師による東京湾近郊の航海術をチャートで、より詳しく伝授してもらいました。
ちなみに箸で指し示す所は、三浦半島らしいです(笑)

今朝は5:55出港しました。

今のところ波も、さほどでもなく順調です。
091023_181227.jpg



さすがパンチョ福池さんですね。
僕もこういった大胆な講義を福池さんから受けたことがあります。

福池さんを例えるならば...
「鳴かぬならワシが鳴く!ホトトギス」
以上。

塩釜港入港...そして

クリエイション日記
10 /23 2009
091022_165232.jpg
ティアラが大阪~仙台の回航を無事に終え、オーナー様の待つ塩釜港に入港いたしました!
オーナー様も笑顔で迎えてくれたそうです!
(それが何よりでございます)
と言っている間に下取り艇のハトラスがキラリ!

...そうです。
明朝出港でございます!!

では、引き続き仙台~大阪の回航の様子もお伝えいたします!
一旦お疲れ様でした。

那珂湊港!

クリエイション日記
10 /22 2009
091021_150124.jpg
中古艇ティアラの航海日誌です。
給油の為に那珂湊港に入港と連絡がありました!

091022_062442.jpg
休む間もなく出港!!

プライベートクルーズではありませんので我々の場合は走り続けます!
では、ご安全に!!

仙台へ!

クリエイション日記
10 /21 2009
091020_152803.jpg
現在回航中のティアラから下田港に入ったという写真が来ました!
なんと大阪~仙台への回航でございます!
遠いですよね~。

西宮店長の福池キャプテンの無事を祈っております!

↓この桟橋は「下田マリンサービス」さんのものです。
091020_152958.jpg

紀伊水道ライトタックルトーナメント

クリエイション日記
10 /19 2009
昨日の10月28日に和歌山マリーナシティーヨット倶楽部主催の「紀伊水道ライトタックルトーナメントが行われました!
参加隻数は約15隻!!
091018_1707~01
毎年恒例のマリーナシティー主催で行われる3度の釣り大会がありますが、今年は悪天候の為にカツオ釣り大会、ビルフィッシュトーナメントが中止となってしまい、最後のこのライトタックルトーナメントが無事に開催する事が出来て良かったとマリーナシティースタッフが言ってました!

今回はビルフィッシュトーナメントに一緒に参加するハズだった、ブルーピーター351FBのオーナーさんのドライバーとして参加させていただきました。
朝は風・波ともに強くタチウオ狙いで由良瀬戸まで行くのにかなり時間が掛ってしまいました!
IMG_5135.jpg  IMG_5137.jpg

何とか風の緩い場所を見つけて仕掛け投入。。。

無線からは
「この波で白崎まで行くん?」
とか
「アカン!湯浅に変更します。」
などなど楽しい(?)会話が聞こえておりました。

昼からは風も落ちて「中の上」のタチウオを何本か揃えて帰港いたしました!

↓帰港途中に見たエントリー艇、カロライナスピリット52トーナメントのトローリング姿
IMG_5138.jpg

↓表彰式前の釣り名人達(この間も釣りの話オンリーです!)
091018_1618~02

「やはりマリーナシティーのオーナー様方は上手い!」
と尾上ルアー工房の尾上さんも閉会のあいさつでおっしゃってましたが、釣果が伸びてない時期にもかかわらずメジロ、鯛、イサギ、ハマチなどなどいろんな釣果を上げてらっしゃいました!!

結果、ボトムフィッシングの部で1位~3位まではクリエイションのお客様でございました。
立派でございます!!!!


素敵なカスタムボート(通称:豪華ヨット)

クリエイション日記
10 /17 2009
IMG_6630.jpg
クリエイション西宮店の福池店長が休みを利用して造り続けているTUG。
手をつけてから最早13年が経っています!
IMG_6619.jpg  IMG_4683.jpg
細部の造り込み、セール、リギングなどがまだ残っておりますが完成は近そうです!

しかしこれが完成すると福池店長のライフワークが。。。
もしやエンドレスで造り続けるのでしょうか?

皆様、豪華ヨットの行く末を乞うご期待下さい!!

西宮ヨットショー

クリエイション日記
10 /16 2009
新西宮ヨットハーバーにて「西宮フローティングヨットショー」開催!
自社からは大人気のアルバトロッサー26パイロットハウスを出展しております!
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

皆様、是非ともお越し下さい!

クリエイション堺本社

クリエイション日記
10 /15 2009
IMG_5060.jpg
なかなか進まない護岸工事に悩まされます。
実は、現在のクリエイションヨット倶楽部は「仮設」なんです。
本来は写真の場所なんでございます。
去年の予定では今頃戻る予定だったのですが...
IMG_5051.jpg

工事がピタッと止まってしまいました。
仮説場所は景観は良いのですが、本来の場所と比べると風・波が入ってしまいますので早く戻ってしまいたいものです。

避難港からクリエイションヨット倶楽部へ帰港

クリエイション日記
10 /08 2009
091008_1420~01
台風の影響でクリエイションヨット倶楽部はけっこうな風でございましたが、大きな被害は無く無事にやり過ごせました!
そして避難港へ逃がしていた5隻(アンフィニ80ホライゾン・74ホライゾンとカロライナスピリット52を2隻とリベロ52SS)をクリエイションヨット倶楽部へ帰港させました。

091008_1418~01  091008_1413~01
↑アンフィニ74ホライゾンのコックピット

091008_1412~01  091008_1424~01  
↑クリエイション代表の乗る80ホライゾン

台風明けの安堵の気持ちのせいかとても爽やかな回航になりました!

台風避難!!

クリエイション日記
10 /07 2009
SH3C0007.jpg
大型台風がまともに大阪方面にも来そうです!

今日は朝からアンフィニ80ホライゾン&74ホライゾンと、カロライナスピリット52トーナメントを2隻と、中古艇バートラム450、納艇したてのリベロ52SSを堺のクリエイションヨッ倶楽部から大阪市内の避難港へ逃がしてきました。

それからは勿論クリエイション堺のヨット倶楽部の台風策・移動をいたしました。
オーナー様方も心配して来てくださり助かりました。

SH3C0010.jpg  SH3C0011.jpg  SH3C0012.jpg

明日の朝から昼過ぎまでが暴風域になりそうですが、スタッフ一同少しでも弱まるように願っております。
今日は全員で寝ずの番でございます。

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!