トカラ遠征①

クリエイション日記
04 /30 2010
100429_092522.jpg

カロライナスピリット52トーナメントのお客様とクリエイション中西が、南国トカラ列島の海を目指して、トローリング仲間3艇と一緒に回航中!!!!!!!!!!


昨日は大シケの中、和歌山マリーナシティーから大分県の「むさしマリーナ」まで走り切りました!!

マリーナ内での係留も終わり、皆様ホッとされていたそうです。

100429_162336.jpg


しかし大時化の中で丸一日走られた皆様は、ヘトヘトのご様子で4艇集まっての食事会ではいつもよりお酒も控えめだったそうです。。。


そして最後に「明日は凪だ!」と心から叫んで就寝されたそうです(笑)

100430_052226.jpg

今朝4時30分に怖々出港。。。

で!

凪ました!!!!!!!!

残り100マイル!!!!!!!!!!

ベタ~っとした海面を気持ち良く走り抜けて行きます!!

番犬

クリエイション日記
04 /29 2010
IMG_5920.jpg

クリエイションヨット倶楽部のエントランス近くに係留されている

「アンフィニクラシック41タグ」のフォアデッキには番犬のキキがいてます。



誰であろうと吠え千切ります。。。



フォアデッキや桟橋にウ○コをするのがタマニキズ


そろそろマリーナのマスコットに定着しそうです。

ゴールデンウィーク前

クリエイション日記
04 /28 2010
IMG_5928.jpg

皆様、今年のゴールデンウィークの予定は決まっておりますか?

クルージングにお出かけされる場合は愛艇の各所点検をしておいて下さいね!

面倒だというお客様はクリエイションにお電話下さい!!


アンフィニ74ホライゾンMYのお客様は、テンダー(ボストンホエラー110スポーツ)をクルー無しで下架出来るようにとダビットクレーンの猛練習に励んでおられました!

機関等は我々クリエイションに任せて頂いて、オーナー様は楽しく遊ぶ事を一番に考えて頂ければと思います。

IMG_5924.jpg
↑この後、安全に水面まで下架されました。

カツオ!!

クリエイション日記
04 /26 2010
IMG_5935.jpg
↑一緒に参加していたブルーピーター381FBのトローリング風景

昨日(4月25日)、和歌山マリーナシティーヨット倶楽部フィッシング部会主催の「かつお釣りクルーズトーナメント」が開催されました!

参加艇はなんと15艇!!本当にフィッシング部会の皆様はパワフルです!!!


今回は「ブルーピーター351FB」のお客様から依頼を受け、キャプテンとしてご一緒させて頂きました!

朝5時半にマリーナシティーヨット倶楽部を出港(17kt)し、7時に日御碕を通過し、8時半に田辺沖に到着。

作戦会議では周参見まで行こうと決めていたのですが、椿沖には漁船も多く、つい魔がさしてアウトリガーを開いて仕掛け投入!

しかし周参見の方が良いのかな?

などなど少しの不安が。。。

そこで、僕の「釣師匠」に電話でお聞きすると。。。



「エスザキ マデ キナサイ」との助言!!

やっぱり!


しばらく引っ張ってダメでしたので江須崎まで南下!!



鳥の数、潮目、水温ともにGOODでしたので、毎分毎秒釣れそうな予感が。。。

ん、ん?
すんごい鳥山が!!

IMG_5932.jpg

迷わず突入!!

すると

ヒット、ヒット、ヒット!!!


IMG_5930.jpg


くるりと回ってまたヒット、ヒット、ヒット!!!

嵐のような慌ただしさにオーナー様方も大興奮!!!!


結局、1群れ当てて6本釣れましたが、その後カツオのヒットは一度も無く、13時半にストップフィッシングとし、マリーナへ帰港いたしました。




IMG_5939.jpg  IMG_5940.jpg

そしてクラブハウス2階の会場で「結果発表」!

1位は見事に3kgのカツオを釣られた、カロライナスピリット52トーナメントのマーベリック様!!!

残念ながら僕たちは3位まで入賞できずでした。

ですが、美味しい「カツオ」を分けて頂けましたのでこれで十分でございます!!!


カツオ情報を教えて頂いた皆様本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

ブルーピーター262のハードトップが50cm伸びました!

クリエイション日記
04 /19 2010
IMG_5913.jpg

昨日、4月18日の日曜日にブルーピーター262のハードトップがニョキっと伸びて初釣行!

オーナー様ご夫婦とご一緒させて頂きました!!

やはりボートメーカーとしては実際の使い勝手も調べなければ...



屋根の上乗っても大丈夫!

ロケットランチャーにぶら下がっても...大丈夫!!


オールOK!いざ出港!!

本日は中津川周辺でのジギング&カブラに決定!!


ポイントに着いて、魚探の反応をチェック!!

底付近で反応がGOOD!!!!!!



そして...


IMG_5911.jpg
ハマチ(ツバス?)をゲットォォォォ~!!!!



あ、釣りに夢中になってはおりましたが、勿論ハードトップ延長の結果、釣りするには全く邪魔になっていない事を確認致しました。。。


そして奥様の愛情たっぷり弁当を頂き、帰港致しました!



IMG_5916.jpg
↑エンクロージャーを巻いてもカッコ良さそうです!


自分に合った船を造り上げるのは、本当に楽しいものだと思います。

クリエイションでは新艇建造時のカスタムは勿論ですが、進水後でもカスタムさせて頂きます!



ワイヤー交換しませんか?

クリエイション日記
04 /14 2010
IMG_5850.jpg
どうしても2ステーションで、ワイヤーケーブル式のスロットルの場合、スロットルレバーはだんだん重くなってしまいます。

今回の場合、前もって状況把握・点検したところ、ワイヤーの寿命と、取り回しの悪さ、ワイヤー自体の性能、この3点に問題がありそうでしたので、そのあたりを徹底的に改善いたしました!

↓今回使ったテレフレックスの黒色はフリクションが少なく、設置距離が長くなっても「軽い」という優れものです!
IMG_5856.jpg 

IMG_5851.jpg IMG_5859.jpg
フライブリッジと、ロアーステーションのコントロールレバーから既存のケーブル(ちなみにテレフレックス製赤)を外し、取り回しを考え直してテレフレックス製(黒)に引きなおします!!!!!!!!!!!
IMG_5854.jpg IMG_5857.jpg IMG_5853.jpg
エンジン側のケーブルも外して...
扱いにくい長いケーブルを狭い配管の中へ引き込みます...
途中で引っかかったり、強く押さないと入らないような時は一旦引き抜いてやり直し...
これらを怠るとワイヤーが覿面に重くなってしまいます!
(あまり書くと長~くなりますので簡略...)


...数時間後。
4本のケーブルワイヤーを全て引き直し、取り回しも改善完了!!
とっても軽~くなりました!!!!

クルージング中や出入港時の操作に余裕も出ます!
皆様!これは、やるだけの価値は十分ございます!!

勿論クラッチケーブルも同様に重さを軽減出来ます!!!

どんなお悩みでも「解消する答え」があると思います。
些細な事でも「クリエイション」にご相談下さい!!

艇のお悩み解消いたします!

大阪リバークルーズ/お花見

クリエイション日記
04 /08 2010
IMG_5846.jpg
お客様とお花見兼リバークルーズへ行ってまいりました!
葉桜も混ざって来ていましたが天候も良く、とっても綺麗でした!!!
季節を体感する瞬間というのは本当にイイものですね!

IMG_5840.jpg
↑桜ノ宮名物?の水陸両用バスです。(このバスが御堂筋も走っています)


IMG_5842.jpg
↑帝国ホテルの桟橋とデッキはとても上品です。

水都再生プロジェクト等のお陰でしょうか?
川から見た景色や、川辺の店舗が活き活きとしていました!
各橋を照らす照明があちらこちらに設置されていたり、川沿いのオープンカフェが増えていたり。
これからもっともっと楽しくなって行きそうな感じです!!

皆さまも是非一度「大阪リバークルーズ」をお試しください!

中古艇のカーペット&ソファ

クリエイション日記
04 /05 2010
IMG_7198.jpg
1995年式のシーレイ370セダンブリッジのサロンでございます。
エンジンや発電機はスコブル調子が良い中古艇でしたが、どうもサロンやインテリア、ファブリック関係がしっくりきません。

これで当たり前と思わずに、時代遅れ感のあるソファや、コーヒーをこぼしたシミだらけのカーペットなど...
心機一転貼り替えましょう!!

P1070270.jpg   P1070269.jpg
↑今回は船内の全カーペットとサロンのソファを貼り替えました!

ソファもあっさりとオフホワイトのレザーにチェンジし、船内のイメージを明るい印象に変えてみました!
しかも汚れが落ちやすい素材のものをチョイス!

直接オーナー様やゲストが触れるところですので貼り替える価値は十二分にあると思います!
お見積りも出来ますので、お悩みの方は是非一度ご相談下さい!!

P1070274.jpg

そして美しくなったシーレイは、昨日新しいオーナーのもとへ嫁入りいたしました。

新西宮ヨットハーバーで中古艇ボートショー!

クリエイション日記
04 /01 2010
IMG_2947.jpg IMG_3703.jpg
今週末の4月3日(土)~4日(日)の2日間、
新西宮ヨットハーバーのビジターバースにて「続・中古艇フェア」を開催!
出展艇は プラネット42FB と ヤンマーFX24CZⅢ です!

トローリング、ジギング、ボトムフィッシングなど全べての釣りにマルチに対応出来るプラネット42!
シンプルで綺麗にまとまった船内スペースも魅力的です!!

流し釣りでの装備は全て揃っているヤンマーFX24CZⅢ!
新艇を下ろしてからからまだ半年しか経っておりません!!

その他中古艇情報も揃えております!!!

試乗もOKですので皆さま是非ともお越し下さい!!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!