いい天気!

クリエイション日記
05 /30 2010
IMG_0251.jpg
↑夕方のクリエイションヨット倶楽部

今日はとっても良い天気でございました!

クリエイションヨット倶楽部のオーナー様方もセーリング、フィッシング、クルージング、宴会などなど。。。

満喫されておりました!

もう少し朝夕の気温が上がってくれればなお良しですね!

第13回和歌山マリーナシティークルージング!!

クリエイション日記
05 /21 2010
IMG_3483.jpg
↑去年の様子

クリエイションの恒例行事である「和歌山マリーナシティークルージング」が明日明後日で開催されます!
我々クリエイションが、普段お世話になっているお客様がたと一緒にマリーナシティーへクルージングし、お昼間は和歌山の海で釣り体験や、セーリング体験をして頂き、夕方からパーティー会場へ移って、皆様のご紹介や、ビンゴ大会などなど楽しいパーティーが開催され、その後は桟橋上での宴会。。。
そして翌日各々解散といった流れでございます!

今年も大勢のお客様がご参加予定ですのでとっても楽しみです!!

またご報告させて頂きま~す!


P1000330.jpg
↑去年の釣り体験の様子

IMG_3526.jpg
↑去年のパーティーの様子

IMG_5374.jpg
↑去年のパーティーの様子

P1000318.jpg
去年のヨット体験の様子


明日から関空マリーナでボートショー!

クリエイション日記
05 /14 2010
IMG_6112.jpg
↑ボストンホエラー255コンクェストからの景色


明日から関空マリーナにてボートショーが開催されます!

という事で、クリエイション堺本社から2隻、淡輪から1隻を回航してきました!


自社出展艇は特選中古艇3隻
・ボストンホエラー255コンクェスト
・ヤンマーFX24CZⅢ
・ヤマハPC27


でございます!!

IMG_6119.jpg

週末の天気も少し良くなりそうですので皆様是非とも遊びに来て下さい!

各業者様も気合が入ってますのでお楽しみに!!

ゴールデンウィーククルージング ≪和歌山~小豆島~高松≫

クリエイション日記
05 /07 2010
UPが遅れましたが、ゴールデンウィークに一泊二日でクルージングに行ってまいりました!!

今回の最終ポイントは、香川県高松市高尻にあるクリエイションのお客様が手造りで建てた「ふるさとの家」という民宿です!

途中で小豆島に寄港して昼ごはんでも食べようか?という感じのぶらっとお気軽なクルージングでございま~す。

当日朝9時30分に下津を出港し、まずは小鳴門を目指して走ります!

オーナー様のボートフィッフィング仲間から、

沼島でハマチ爆釣!!

というHOTな情報が入りながらも、

「今日はクルージング!!!」

とオーナー様と供に涙を堪えて、沼島を横目に小鳴門へ入りました。。。
(後からGPSの航跡を見ると、何故か沼島にグワッと引き寄せられておりました)

konaruto.jpg

今回初めての小鳴門でしたが、景色がとっても綺麗で雰囲気万点のクルージングポイントでした!!

そして小鳴門を抜けてベタ~っと凪いでくれた播磨灘を走っていると...

ブルーピーター285、リベロ52スポーツセダン、アンフィニ74ホライゾン、アンフィニ32パイロットハウスと遭遇!!

クルージング予定は聞いてましたので、何処ですれ違うかな?と思っていましたがこんな気持ち良いぃ~播磨灘ですれ違えるとは!!

syoudonyuukou.jpg

そして予定通り小豆島の内海港の「さんばし食堂」へ寄港!

桟橋からスグにバス停があったので、名物の「オリーブオイル」と「そうめん」を求めてバスへ乗ってみました!

とりあえず、オリーブ公園のあるバス停「サンオリーブ」へ!

15分程バスに揺られて、この坂道を上がったらオリーブ公園という時にとっても素敵な製麺所発見!!

syoudosimasoumen.jpg

勿論バスを降りてオリーブ公園は置いといて坂道を下ってそうめん(大)を頂きました!!

少し太めで歯応え良し、ノドゴシ良しな美味しいそうめんでした。。。

そしてオリーブ公園でオリーブオイルをGETし、公園内を見学して廻り、バスに揺られて桟橋へ戻りました。

少し時間があったので、港の正面にある怪しげなカラオケ喫茶「海の底」でコーヒーブレイク!!

アナザーワールドにご興味のある方は「海の底」を覗いて下さい!


80歳を越えた

ヨ ボ ヨ ボ のおじい様が集い
 
ヨ タ ヨ タ 歩きでステージへ行きマイクを

ヨ イ ショ と重そうに持ち上げて唄ってくれます!


syoudosyukkou.jpg

さぁ、気を取り直して次は最終ポイント高松高尻へ出港!!

内海を出てベタ凪のなか、30分程で目的地へ到着!

民宿の主人の北さんの愛艇に抱かせてもらい上陸!

宿は海岸からスグの高台に見えていました!

takajirizenkei.jpg
↑「ふるさとの家」から見た高尻の海

小じんまりしていますが、清潔感があって、ゆぅ~くりと過ごせる、山と海以外に何ぃ~もない良い所です。

kitahouse1.jpg             rotenburo.jpg             kitahouse2.jpg
↑「ふるさとの家」玄関       ↑オーシャンビューの露天風呂も勿論手造り    ↑時には宴会場にもなるダイニング

ゆっくりお風呂につかったら、宿の主人「北さん」による夕食の時間です!

北さんはベテラン料理人でもありますのでその腕はピカイチ!!


・家庭菜園で採れた無農薬野菜

・裏山で採れた山菜

・地元の牛

・地元の漁師から仕入れた魚


といった地元にこだわった新鮮で美味しぃ~い会席料理がテーブルにズラ~っと並びました!!

野菜嫌いのオーナー様も、ボリューム満点の料理を「美味いな~」と言って完食。

とどめに讃岐うどんを使った「しっぽくうどん」が出てきて120%の満腹。。。


幸せでございます。

そして翌朝ゆっくりに出港。


ベタ凪の播磨灘~小鳴門を通って沼島を過ぎて下津へ帰港。


行き慣れた港も良いですが、知らない港へ寄るクルージングは楽しいですね!

勿論港湾ガイド等での下調べは絶対に必要ですが、冒険心がくすぐられる感じは最高でした!!



トカラ遠征⑨ 最終便

クリエイション日記
05 /06 2010
5/5

2匹目のカジキは結局フックオフ、バレましたリーダー掴んでからのバラシは痛恨です。
しかし、しゃあねぇっす(^_^)それがカジキを釣るって言う醍醐味だと思いますから。

では、マリーナシティー向けて、また走ります。
室戸沖はベタ凪!メチャ眠くなってくる…が、頑張るべ
pm6:20マリーナシティー ヨット クラブに到着!
お疲れ様でした。

すごく楽しくて貴重な経験、有難うごさいました。

100505_183204.jpg

マーベリック
カジキ126㎏でしたo(^-^)o

100505_183228.jpg

トカラ遠征⑧

クリエイション日記
05 /05 2010
5/5

10時40分
またまたカジキ ヒットォー今度は少しサイズダウン!しかしパワーはこっちのほうが強烈って感じ、元気があるね、若さゆえですか(-_-)

ファイティング チェアーから撮ったので写ってるかなぁ?
一枚送ります(笑)
100505_104815.jpg

トカラ遠征⑦

クリエイション日記
05 /05 2010
5/5

おはようごさいます。
土佐清水5:30出港しました!
きょうもカジキ仕掛け流しながら、帰ります。

トトロヒットーッ
無線からの一報!
はっやいなぁ~期待に胸膨らませる一報ですなぁ!

少ししてからブルファイターヒットォォー!!

ヨシッ次はマーベリックや!
数分後マーベリック ヒットオー!!!
20分位でキャッチしてしまいました。
100505_101319.jpg

ドラマチックには行きませんでした(笑)
アングラー初めてやりました。なかなか体力いりますね~f^_^;

トカラ遠征⑥

クリエイション日記
05 /05 2010
5/4
本日も回航!種子島~土佐清水まで。

足摺岬の手前から引っ張りはじめました(笑)
引っ張り出して間もなくジァー!!!きったあぁー

クリック音ピタッ(@_@)?
7555557.jpg

な~んやゴミかよー

ガリガリガリ回収開始
ジャリジャリ…ジャーデッケェごみかぁ?何かラインの出方おかしぃなぁ?

おーい魚ついてるぞー!
キャプテンの一言。

マジっすか!
巻いてくると確かに付いてる、しかも、わりにデカイ!
近くに寄せて確認(O_O)鬼カマス(バラクーダー)でした。小物用ギャフで引き揚げ、さぁ針外すかぁ口を見た瞬間、5、6発頭シバいてしまいました。
7777333335.jpg

針を外し首根っこカッ切ってやりましたわ フン!
100504_174313.jpg


まぁ他にも今日、大物をライン ブレイクで取り逃がしましたが、ここはA氏の名誉の為、詳細は伏せておきます(笑)

その後、アタリも無く…無事に?土佐清水入港、給油も済ませ本日の工程終了です。
それから、漁師さん御用達のレトロな銭湯で潮と疲れを流し、晩御飯は焼き肉~今日が本当に最後の夜です。明日になれば、それぞれのマリーナに帰ってしまうのですから(´Д`)
締めの乾杯は、トトロ親分に!(^O^)/
そんな楽しいひと時を皆さんで過ごした後、港までの帰り道!
不審者続出!
片っ端から店を覗き込みまくってます(@_@)
そのうち店からの、お誘い(呼び込み)流れるように、吸い込まれるように…
そうとうヤバイ客だと思ったんでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)
少しすると、休みだったはずの店長!
出勤してきました(笑)

だってタンカーに薬積んで運んで来たとか…
この面々に話されたら100%信用しないとしても、やっぱ恐いっすもん(T_T)

でもまぁ気のいい人達ですから、店長やお姉さん達と意気投合!
看板は消され入口も施錠!
貸し切り状態ってか完全に貸し切り(笑)
A氏滑りまくり、カラオケ途中で切られる始末…まぁ最後かつらで少し盛り返し!
100504_202436.jpg 100504_202216.jpg


Gさん前半から行方不明!
Nしゃん 一万円札で前貼りってか全裸(*_*)

Tッチ な~んかカッコイイくしてる?(笑)

Tチャン眠そう~(*_*)

TOクルーの二人!ええ加減お姉ちゃんを解放したげなさい(笑)

中西ひたすら人間観察(笑)
で、オーナー方々のコメントはf^_^;パスします。

でわまた明日〓

トカラ遠征⑤

クリエイション日記
05 /05 2010
お客様とクルージングに行ってたもので少しUPが遅れてしまい申し訳ございません!
では、トカラからの便りをお伝えします!


5/3最終日
7777777898.jpg

最終日は何が何でも釣りたい!
その重いで朝からムロアジ釣りから、気合いはいってます。
78963.jpg

前日、合流した愛幸丸さんBe友さんも交えて合計6艇によるムロアジ釣り大会?ここは、関西のポイントかよ(笑)
マーベリックは魚探の調子が良くなくて、トトロさんの後に付いて回る始末(スンマセン)で、ひとしきり頑張った後、漁師!愛幸丸(愛海)さんにポイントと釣り方の指南を受けて、ムロアジを、おすそ分けしてもらいm(__)m
(ちなみに色んな魚は釣れましたよ!食べて旨い魚はね!)
いざポイントに!
最終日と言う事で少し本州よりの平瀬って言うポイントに入りました。
今回、いろんな釣り方は止めてムロアジの泳がせ一本に絞りました。
一発逆転を何とか手にしたいんですぅ。
そんな気持ちとは裏腹に、時間だけが虚しく過ぎてく(T_T)
せっかくトカラまで遠征したんだから最後はドラマチックに、しめたいじゃないですかぁ(´Д`)

1時!ストップフィッシング!
はぁ~駄目でした。
次のトカラでリベンジします。
足早に片付け、いざ種子島!
FBの片隅で頭ゴツゴツぶつけながら堕ちてしまいました(ノ゜O゜)ノ

種子島到着予定時間は3時30分!予定通りの時刻に西の表漁港到着、まずは給油です。
その間に竿や道具を片付けて、お風呂の用意(笑)
給油を済ませて徒歩5分!ニュー種子島ホテルの大浴場
な~んか、ふぃ~(*_*)久しぶりに、風呂入ってる感じ!口之島でも入ってたんですけどね、大浴場で、みんなと入ると気分いいです(笑)

お風呂の後は、お待ちかね今日は外食だそうです。
これも徒歩7~8分の愛徳って店です。
いや~中々雰囲気のある店ですよ、ええ物食わしまっせ!的な(笑)
料理も豪華です。ニヤリ
まずは乾杯を終らせて、今回遠征の反省会と釣り談議とまぁ当然の流れから、話しは、段々蛇行、枝別れ!
久々に腹抱えて笑いました。
皆さん元気です否タフですね、流石です、すごいパワー持ってますわf^_^;

腹一杯ご馳走になりました。

船に戻るなり、はーちゃん「今から烏賊の刺身食べるでー!」前日、はーちゃんが港で釣り上げたアオリ持ち上げ、おたけひ゛自らさはき食してました。
753691444.jpg

流石はーちゃん〓

明日は、土佐清水まで回航です。

トカラ遠征④

クリエイション日記
05 /05 2010
5/2
おはょ~ごさいます。

トカラなのに…寒い…(T_T)ヤバイっす↓着替え完全に南国仕様なのに…夜、完全に関西(T_T)↓↓↓
地元の方々、暖かそうな服で宴会場?に訪問してくれるんです、心が暖まります~(T_T)ジュル

今日は、いつもより30分遅い6時出港です。
少し曇ってるかなぁ
朝から、何やら釣れそうな予感が船内に漂ってます。先ずは餌のムロアジ釣りから始めます。
和歌山で、こんな鰺釣れたら、そりゃぁもぅお祭り騒ぎでさぁ( ^^)Y☆Y(^^ )
10.jpg

30㎝は軽くオーバーする鰺ばっかですからねぇf^_^;
そんなムードに包まれなが昨日と同じポイントに到着!
ささっと仕掛けを投入待つこと…数時間・イラッ
11236.jpg

アタリ全然ない(-_-メ)
各艇はチラホラ揚げてるみたいです。
強烈ファイトも、あるみたいですけどね(-_-)
そんな時、鳥山発見!
水面ではキハダがバシバシ飛んでる、追いかける、追いかける鳥山見つけちゃあ追いかける(笑)
しかしアタリ無し!

え~かぁ釣りの事は、今日は釣りの話やめた凹む

あっ!でもブルファイターJrのともッチの釣り揚げたイソマグロ推定22㎏の画像は載せときますわ!
111111111112.jpg

あー!しまった(´Д`)
いつも港に帰ると、出迎えてくれる山羊の太郎の写真撮り忘れてる。

ここ口之島での給油はセルフです!(笑)
7523.jpg 888888886.jpg
ドラム缶ごろゴロゴロ転がして船の側まで、んで電動ポンプで給油!勿論電源は自船から、エコ…ですか?
111114.jpg

トカラ遠征③

クリエイション日記
05 /02 2010
カロライナスピリット52トーナメントのオーナー様と一緒にトカラ列島へ行っているクリエイション中西より、本日のメールが届きましたのでUPしておきます。

-----------------------------------------------------

5/1晴れ(笑)
おはょ~ごさいます。
朝5時に出港しました。

ポイント!ガジャ立神

すっごいわぁー釣り番組でしか見たことないような風景が広がってる(@_@)

ポイント来るまでに釣っておいたムロアジを餌に仕掛けを投入。
100502_072234.jpg

数10分後ラインがスルスルっと出ていく。

きたでー!
呑ませですからねっ!溜めますよぉーヒットー!!
すんげー引き!ドラグ滑ってプチ…残念
それらを数回、各艇経験しながら、マーベリック ヒットぉー!

今度は持ちこたえてます。しかし、凄いバワーでラインが出ていく(T_T)
アングラーまたもや、えーはぶチャン次もバラシたら笑え無い(笑)

何時間かのやり取り、目前まで何とか寄せてきた時、でかい!しかし、茶色い!
鮫やぁ…推定120㎏!
駄目だぁ、
リーダー切って終了

次ジギンク!300mからのジギンクは久しぶりにやると、きっついわぁー
2回でへばる(´Д`)
ヒットありました、しかしアシストフックのサイズ合わなくて魚のらず
中西の見せ場、終了いたしました。チーン(笑)

100501_094347.jpg

そんな感じであとはカジキ狙いのトローリングで本日終了しました

100501_190018.jpg

同行のブルファイターさんはキハダ揚げてました

トカラ遠征②

クリエイション日記
05 /02 2010
カロライナスピリット52トーナメントのオーナー様と一緒に乗ってトカラ列島に遠征釣行に行ったクリエイションスタッフ中西からメールが届きました!

--------------------------------------------------------------
クリエイション中西

Kagoshima_Satsunan-islands.png


さて、今回の釣行予定ですが本日5/1から本格的にスタートします。

29日に和歌山マリーナシティーヨットクラブを出港→大分県のマリンピアむさしで給油と一泊、本来油壺までの予定だったのですが海の神様が…
油壺をあきらめて、むさしマリーナ→屋久島です。
屋久島は、給油と買い物...え~っとキャベツ2玉と白菜1玉それと、どん兵衛、カップヌードル各10個!ついでにアイスも買いました(笑)
そんで釣り具屋で餌のムロアジをすくう網一つ!
買い物終えたら足早に出港しました。

あっ!観光客多かったですよ~屋久杉見に行くらしいです。
本格的なバックパッカーがいると思えは、それで山登ったらパンツまる見えやろー的な、お姉さんやら色々な観光客で賑わってましたよ!

中西も屋久杉(パンツ)見たかったなぁ…(笑)

まぁパンツはさておき屋久島出たらトカラは目前o(^-^)o
色々な島が連なったトカラ群島の1つ口之島で、お世話になりますm(__)m
口之島で2泊!釣りまくり!喰いまくりの飲みまくり?
そして3日目は種子島→土佐清水→マリーナシティーで終了です。

あーそうそう!
2日目に口之島到着まで少し時間余りそうなので各艇少し釣りをしよう(#^.^#!って事で各艇それぞれの釣りをたのしみました↑
中でもマリーナシティーをホームポートにするブルファイターの面々は鳥山見つけてキャスティング!
ドラグ、フルに締め上げても「とまんね~」(汗)だったそうですよ。
100430_195112.jpg

そんな中ドラグも滑らず上がってきた鰹が推定7㎏(汗)
どんな化け物が混ざっていたんでしょうね~f^_^;
そんなこんなで各艇、美味しい魚を釣り上げてる中マーベリックときたら全く.アタリもなく入港の時間が、ドンドン迫ってきます。

こちらもライトタックルでの鰹トローリング!スイベルのノット?ええよ!適当で!みたいなノリで…ノリだけで決して適当ではございません(汗)
でもまぁそう言う時は体外後悔するもんで。

来なくていい竿に、おれがノットしたこの竿に…鰹の仕掛けやのに…あろう事かカジキがヒット(T_T)
いやあぁーそれだけは勘弁!
ノットが、解けた日にゃあ…怖い…石田さんが怖い(@_@)
100430_174118.jpg

ファイトすること約1時間
やっと飛行機まで寄ってきました。
アングラーえいはぶチャンまじ真剣(笑)
中西ギャフマン!
石田キャプテンの下緊張した時間が流れる。
PE3号リーダー80ポンド中西の適当なノット…
その時!
見えた!推定50㎏のクロカワ!

ガイドを通るラインがビルにより、かなりダメージを受けている、ますます船上に緊張が走る。

アングラー自らリーダーを掴む、その刹那カジキが走る、えいはぶチャンが瞬間に手を放す、フゥーその一瞬の判断に助けられた。

2回目のトライ!ヨシッ!リーダーを掴んだ次の瞬間!…

切れた、やはりビルで擦れたラインは弱かった。

しゃあねぇタックルがライトなだけにね!

そんなファイトの後入港、すでに周りは暗い、面々たちが待受体制を整えてくれてる、しかも満面の笑みで、仲間を感じる一瞬ですねぇ。
夜は中西のお待ちかねo(^-^)o宴会です。
鰹の刺身!うっまいわー
やっぱ鰹は釣りたて最高ですわ、しっかり血ぬきされてます。
ここらは長年の経験でしょねえ。

それと、鍋です。
鍋3つでそれぞれ肉や魚の鍋ですトトロさんが釣り上げた、スジアラも最高でした。

釣り談議にも花が咲き、最高のトカラ初日をおえました。

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!