ALBATROSSER 26 PILOT HOUSE シートライ!

クリエイション日記
07 /30 2010
IMG_8008.jpg
アルバトロッサー26パイロットハウスの納艇前最終シートライの様子です!!

シートライ結果は完璧で、そのままクリエイションヨット倶楽部で給油を済まして、オーナー様の待つ港へ走って行きました!

↓機走でガンガン走れるのが大きな魅了!
IMG_7981.jpg
お陰様で近年アルバトロッサーのお問い合わせが増えております。

やはり船内のボリュームと、高い機動力(機走)が時代にマッチしているのでしょう!!

行動半径の拡大や、限られた時間でゆったりと遊ぶにはピッタリのヨットだと思います。

ブルーピーター262 鯛!!!

クリエイション日記
07 /26 2010
IMG_0554.jpg
昨日、ブルーピーター262に乗ってオーナーご夫妻と白崎&加太へ行ってきました!

まずは白崎でジギング!!

青物がドカンドカンのはずでしたがベイトが全く居ていません。。。

ん~、と思っているとすぐ近くに自社モデル「カロライナスピリット52トーナメント」のオーナー様がセカンド艇でイサギ釣りをしておられました!!竿がギュンギュンしなって当たりまくってます!!

近づいて状況を聞くと、早朝にベイトが沸いたけどもうピタッと止まったとの事です。

ベイトが消えるととたんにイサギ祭りが訪れたそうです!!!

そして素敵な笑顔で良型イサギを5枚も頂いてしまいました!!!!

ありがとうございました!

海の上の出会いはなんとも素敵なモノです!

IMG_0553.jpg
そしてBP262はジグを諦めて加太の鯛釣りに変更!!!

ドカ~っと走って加太周辺に到着。

大阪側も和歌山側もかなりの隻数が集まっていました!

そして魚探を眺めながらポイントを絞っていきます。

。。。出たぁ~!!!!!

たぶんイワシの群れでしょうか?反応が出っぱなしです!!

ポイントを見つければこっちのモノです!!

そのポインを流して、特製鯛カブラでボトムを取り続けます!!

IMG_0559.jpg

まずは奥様のロッドがギュ~ンと絞られて。。。

IMG_0562.jpg


50cmの鯛GET!

続いて。。。

IMG_0567.jpg


2枚目GET!!またもや50cm!!!!

何故か焦るオーナー様と僕。。。

IMG_0566.jpg


そしてオーナー様、僕に待望の鯛が1枚ずつ釣れた所でストップフィッシングとしました!

夏らしい釣りが出来て良かったです!!

なんせデッキの広い「262」は竿の取り回しなども楽々で、フィッシングに最適!!

今年は船外機仕様も製造開始しましたのでよろしくお願いします!!!

友が島仕様艇やオバセ仕様艇など、あなたにピッタリの仕様にカスタマイズも可能ですよ!!

皆様、お気軽にお問い合わせ下さい!!!

クルージングには綺麗な船底で!

クリエイション日記
07 /24 2010
100723_1622~02
夏になるとちょっと遠出に出かけたくなりますよね!

そんな時には必ず船底掃除&船底塗装作業をして下さい!!

汚れた船底のままクルージングしてしまうと、プロペラや船底に付着したフジツボ等が水に対して凄い抵抗を生んでしまい、エンジンに思いがけない負荷が掛ってしまうのです!

車で言うと、積載量オーバーの状態で坂道を全開走行しているような感じです!!

本当にプレジャーボートのエンジンは可哀そうなんです。

皆様、愛艇のエンジンをたまには見てやって下さい!!

海の日連休クルージング クリエイション堺~沼島

クリエイション日記
07 /21 2010
IMG_0480.jpg

3連休にクリエイションヨット倶楽部から沼島へクルージングへ行ってきました!

クリエイションヨット倶楽部から74~32ft迄の合計7隻の船団となりました!!

梅雨も去り、最高のお天気に迎えられたクルージングとなりました~!!

沼島の漁師さんとはもう顔馴染みですので前もっての電話一本で係船地はOK!!

↓ 係船はこんな感じ
IMG_0492.jpg

IMG_0486.jpg

IMG_0487.jpg

全艇集結して宴会スタート!!っと思いきや各艇出港してから宴会が始まっていた感じ。。。

呑んで食べて寝てパワフルな方ばかりです!!!

まともに付き合ったら間違いなくダウンしてしまいます!!

IMG_0516.jpg

で、夕方に少し沼島周りの魚をチェックしに行きました!!

IMG_0517.jpg

魚探を賑わしたのはサバでした!!

サクサクっと食べる分だけ釣って即帰港!!!!

IMG_0519.jpg

そして即サシミと酢〆に!!!!(早い)

そしてスムーズに夜の宴会に!!!!!

IMG_0521.jpg

とっても美味し~い牛しゃぶを頂きました!

ごちそうさまです!!!


そして翌日

皆で並んで朝ごはんを頂き、釣りして帰る艇と直接堺に帰港する艇と別れて。。。

IMG_0538.jpg
ドカ~ンとサバ!!
連日で良く釣れてました!!!

IMG_0543.jpg

IMG_0542.jpg

4本くらい掛ると80号の錘でもハリスが絡んでしまいます。

そして食べる分だけにして帰港!!

IMG_0548.jpg

そしてクリエイション堺でもまた宴会!!!

しかも人が増えています!!!!!

IMG_0550.jpg

全艇無事に帰港できて良かったです!

また次はどこを泊地にして宴会が行われるのでしょうか!!!!

何とも楽しく明るい方達でした!!!!

カロライナスピリット52トーナメント ~カジキ編~

クリエイション日記
07 /21 2010
7月17日~18日に自社スタッフ中西が和歌山マリーナシティーのカロライナスピリット52トーナメントへ乗船しカジキ釣りへ行ってまいりましたので、下記にUPさせて頂きます!!


100717_185747.jpg
2010/7/17 夕方

ども!中西です。
ドンブル明日出撃します。

微力ながら中西も参加します

明日は、5時頃出港予定です。

2010/7/18 夜中

ども!中西です。

午前0時!眠いっす!

カロライナ スピリッツ52 ドンブルのオーナー大浦さんと、桟橋で一服!

桟橋の下を二人で覗くと!
スズキでっデカイ!!

和歌山マリーナシティー ヨットクラブで久しぶりに見るスズキは、デカイですo(^o^)o

二人で、デカッ!叫んでしまいました(@_@)

恐々大浦さんを見ると、アカン(x_x;)

火が付いてる!

そう言ってる中西もまんざらではございませんか(*^_^*)

セカンドボードのイケスにストックされてる子鯵を持ち出し、スズキの呑ませ釣りの開始です!

鯵を背掛けにして桟橋から投入!

元気に泳いでます。

待つこと3分!暴れだしました(@_@)

次の瞬間、竿先が、一気に海中に沈みこみます。

慌てちゃいけません!

少し送り込み、アワセ!

ウッス!乗りました!

桟橋での根ズレに気をつけて慎重にファイトです。

幸い桟橋の下には入られず、すんなりゲット!

100718_003018.jpg

ん~ッ サイズは、さほども無く60㎝位ですね!

速攻生き締め、製氷気で作った氷をクーラーにブチ込みスズキを保存!

二匹目はアタリも 無く終了しました。

色々いてますわ和歌山の海は(*^_^*

ヨシッ寝ます(つд`)眠い、でわ明日 否 また後ほど( ´∀`)


2010/7/18 早朝

100718_041139.jpg

おはようごさいます。

本日、午前4時起床!

午前5時出港しました

天候は晴れ、べた凪です。

100718_051803.jpg

なにやら釣れそうな予感?


2010/7/18/最終報告

100718_101446.jpg

日ノ御埼越えると(゜o゜;)ウネリが…

周参見あたりになると…駄目だ乗船してる半数が船酔い(T^T)

まぁ頑張ったんですけど、釣果 0-0-1シイラ(/_・、)

100718_180142.jpg

スンマセン次回、頑張ります。

あっキハダ回ってますょ!

愛海さま70㎏のキハダ揚げたとか言うとりました。




連休突入!!

クリエイション日記
07 /17 2010
100716_1644~01
毎度の事ですが連休前はバタバタ~っとしております!

今回も勿論バタバタ~っとしておりました!

とってもありがた~い事です。

海の漢達は、夏の空気、日差しを受けるとどうしてもジッとしていられないようでございます。

最近、出港率の高いクリエイションヨット倶楽部は本日はガラ~ンとしております。

この連休に出港されるボートオーナーの皆様、トラブル無く無事に帰港して来て下さいね!!

納艇直前の上架作業完了!

クリエイション日記
07 /12 2010
IMG_0390.jpg
真黒な船底塗料でピシっとしてます!

ハルも磨いてピッカピカになりました!!

IMG_0389.jpg

やっぱり船はこうでナイト!

気持ち良~く乗る為のモノですし!!

IMG_0430.jpg
この後、綺麗な船底でシートライアルもキッチリさせて頂きました!

オーナー様としては綺麗な船底時の回転数(rpm)と船速(kt)は知っていたいものですよね!


*週末の連休まで作業でバタバタしているクリエイションより

夏の夜に大活躍 ~間接照明~

クリエイション日記
07 /09 2010
IMG_7937.jpg
ハトラス41コンバーチブルのコーミング内側にチューブライトを付けて見ました!

デッキライト等のキツイ照明とは違い、ふわっとした優しい明りに包まれています!

このチューブライトは今回初めて使用したモノですが作業性も良くごらんの明るさ!!

IMG_7940.jpg
皆様もこの夏の夜は、マイボートのデッキで楽しいお時間を過ごされてはいかがですか?

取付価格は艇により固体差がございますが、部品代は4万円もあれば十分だと思います。

中古艇 ハトラスのコックピット塗装

クリエイション日記
07 /02 2010
IMG_7027.jpg
↑ 塗装前(色のムラが激しく、下地処理もキッチルされていない状態)

100702_1031~01
↑ 塗装完了

どうでしょうか皆様、プロの仕上げです(堺本社:松田)。

下地もキッチリ作り、ハルデッキと同じ色ツヤに調色して丁寧に吹き付けて仕上げました。

同じ艇だとは思えない程に印象が変わります。

ファイティングチェアーや、FBへのステップに使われているチーク部のニスも塗り直しました!

現在船内の補修にも掛っております!

仕上がり次第またお知らせさせて頂きますので皆様お楽しみに!!

クルージング派 + 滞在派

クリエイション日記
07 /01 2010
100630_1318~01

クルージングやステイが主なオーナー様にとっては大事な「清水タンク」!!

お客様の要望で増設が決定!!

38ftの艇で、元々150リットルのタンクが入っており、自社にて新造したタンクが約160リットルです。

合計310リットル!!

お客様から300リットル以上のご希望を聞いていましたので何とかクリアーしました!

100630_1320~02

持つと重た~いのでクレーンでテンダーへ。

100630_1342~01

ピッタリとデッキ下のセンターに納まりました!

これから設置ベース作成と配管を考えます。

100630_1343~02
↑ もちろんレベル管付きです

溶接作業も綺麗にこなしますので何かあればご相談下さい!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!