堺港のタチウオ釣り

クリエイション日記
10 /31 2010
最近はルアーフィッシングブームの影響もあり、クリエイションヨット倶楽部のお客様もタチウオをルアータックルで釣られております!

↓このようなワームとジグヘッドとトリプルフック&アシストフックが定番
imgp0081_3.jpg

かなり簡単なタックルでOKです。

勿論こだわり出せばキリがアリマセンけど。

ロッドは安価な専用の物もありますし、こだわりが無ければ6~7ft位でミディアムクラスのルアーロッドで構いません。

リールは2500~3000番位のスピニングリールにPE0.8号前後で、リーダーはフロロカーボンの20lbもあれば十分でしょう。

タチウオの牙でラインが切られるのが嫌な場合はワイヤーリーダーもありです。

↓組み上げるとこんな感じです
dsc_5680.jpg

そしてこのルアーをボトムまで落としてフワッ・・・フワッ・・・といった感じでフォールを意識してシャクリます。

イメージはワームが左右にダートするアクションでタチウオの興味を引き、一瞬止めた間に起きるフォールの動作で喰わせると言った感じです。

それとこの釣り方の強みは刻々と変化するタチウオの棚を手返し良く探れるところとなので常にどの層を引いているのかは意識してくださいね。

喰いが良い時は大概何しても釣れますが、喰いが悪い時はシャクリを小刻みにしたりカーブフォールさせたり色々試してみて下さい。

↓女性でも釣れます(ボコボコ釣られていました)
P1080608.jpg

↓ここまで釣らなくても構いません
P1080731.jpg

しかしクリエイションではトローリングファンにも対応しております!

クリエイションオリジナルのタチウオ爆釣トローリング仕掛けも販売しております!

タチウオとボートの事はクリエイションにお任せ下さい!!

BOAT GAME FISIHING 2010 in 和歌山 優勝!!

クリエイション日記
10 /27 2010
2IMG_9495.jpg


先日、開催された「BOAT GAME FISIHING 2010 in 和歌山」で自社のお客様が鯛の部で優勝いたしました!!

ボートは勿論ブルーピーター262です!

ちゃっかり私も一緒に乗船させて頂いておりました!

ブルーピーター262はデッキが広いですし、ドシっとして釣りやすいんです!!

しかもスパンカーの効きがとっても良く釣りやすいんです!!!

2IMG_9318.jpg

あ。。。

今回の優勝はオーナー様の腕が良かったからですよ~!

*ブルーピーター262の船外機仕様が登場!
 現在1号艇、2号艇のみの特別価格でオーナー様募集中でございます!!!

第17回 クリエイション釣り大会 大盛況でした!!

クリエイション日記
10 /25 2010
雨?寒波?と天気予報に悩まされましたが雨も夕方の小雨だけで済み、釣り大会自体は大盛況で終える事が出来ました!!
毎年この釣り大会はとっても盛り上がり、今回の参加艇は17隻で、参加人数は58名でした!!

皆様本当に釣りと、船と、お酒と、イベント事がお好きなようです!!!

ご参加下さった皆様本当にありがとうございました!!


これがクリエイションカラーなのかもしれませんが。。。



釣り大会の写真を少しUPいたします。

IMG_1039.jpg IMG_1051.jpg IMG_1061.jpg IMG_1067.jpg
IMG_1090.jpg  IMG_1107.jpg P1030545.jpg P1080505.jpg 
P1080505.jpg P1080507.jpg P1080516.jpg P1080520.jpg
P1080518.jpg P1080528.jpg P1080537.jpg
P1080552.jpg P1080575.jpg P1080590.jpg P1080593.jpg
P1080600.jpg P1080604.jpg P1080618.jpg
P1080645.jpg P1080652.jpg P1080711.jpg

ボートゲームフィッシング2010 in 和歌山

クリエイション日記
10 /22 2010
IMG_4856.jpg
明日、自社モデルのBP262を乗って下さっているお客様と「ボートゲームフィッシング2010 in 和歌山」に参戦してきます!!

紀北方面の釣果が最近ググッと上がって来ているそうですので、きっと明日は鯛やメジロがボッコボッコ!!

。。。の予定です。


*ちなみに明後日はクリエイションフィッシング倶楽部主宰の釣り大会でございます。

 こちらはタチウオがボッコボッコ。。。

永遠のライバル 光 vs 竜

クリエイション日記
10 /16 2010
IMG_0890.jpg
毎年ツバスやサゴシが堺の新波止周辺を賑わす晩夏から始まり、天高い爽秋を過ごし、タチウオが去る木枯らしが吹きすさぶ頃まで、ほぼ毎日毎日出港するこの2艇。

両オーナーともに70代後半です。

あいつに負けたくないという男のプライドを燃やし続ける名コンビ。

負ければションボリしてクーラーBOXを隠します。

勝てばニコニコしながら物凄い勢いで着岸します。

dfghdh
↑ 右手はブルーピーター262、左は十数年前に自社でワンオフで建造したフィッシャー。

素敵な漢達です。

先週末のビッグボートショーの写真

クリエイション日記
10 /14 2010
IMG_0940.jpg
↑ 左から INFINI 110 HORIZON RPH , INFINI 80 HORIZON MY , INFINI 62 HORIZON MY , CAROLINA SPIRIT 52 TOURNAMENT

IMG_0863.jpg
↑ 80と110で大阪湾ショートクルーズ

IMG_0851.jpg
↑ ノルディックタグでご来場下さいました

IMG_0913.jpg
↑ 夜のイルミネーションが大評判でした

INFINI HORIZON BIG BOAT SHOW!!

クリエイション日記
10 /11 2010
IMG_0823.jpg
クリエイションヨット倶楽部にて、9日土曜日から本日11日月曜日まで3日間開催している「アンフィニ ホライゾン ビッグボートショー」の様子です!

雨が降ったり晴れたりと最高に賑やかな天候の中、沢山のご来場ありがとうございました!

本日が最終日となっておりますので、皆様ぜひご来場下さい!!

午後2時頃からはJazzバンドのライブも予定しておりますのでお楽しみに!!!

IMG_0895.jpg
↑手前からアンフィニ62ホライゾンMY、80ホライゾンMY、110ホライゾンRPH

IMG_0913.jpg
↑ショーは20時迄開催しており、夜の雰囲気も体験していただきました

ビッグボートショーの写真はまたUP挿して頂きます!!

関西フローティングボートショー ご来場ありがとうございました!

クリエイション日記
10 /04 2010
IMG_0800.jpg

先週末の3日間、新西宮ヨットハーバーで開催された「関西フローティングボートショー」にご来場して下さった皆様、本当にありがとうございました!

自社出展中古艇はショー期間中のご成約とは成りませんでしたが、良いお話を幾つか頂く事が出来たので「まぁ良しか。。。」と思っております!

IMG_0802.jpg

今週末はクリエイションのビッグボートショー、その次は新西宮ヨットショー、その次はクリエイション釣り大会、その次はアルバトロッサーの試乗会、その次はアルバトロッサーミーティング、その次は毎年恒例のクリエイションボートショー!!!!!!!!

毎週末毎週末イベント尽くしの大阪湾!!

ぶっ倒れないように頑張りましょ~!!!!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!