たまにはメンテナンス!

クリエイション日記
10 /31 2011


船外機のドライブを外した写真です。

かなりガリガリしていますね~



ドライブシャフトもケースも整形し直します!

故障する前に一度バラしてみませんか?

リベロ32エクスプレス新規登録完了

クリエイション日記
10 /30 2011


リベロ32エクスプレスの新規登録が完了しました!

VOLVO PENTA IPS400を搭載し、ジャイロまで積んでおります!



まだ少し艤装が残っておりますがバリバリのフィシャーとして大阪湾を走り回る予定です!

助けてMS30!

クリエイション日記
10 /29 2011

昨日出港したMS30がさっそく不調との連絡が!

話を聞くとどうも燃料ラインがくさいと判断!

今朝一番で二見港まで出張整備に行ってきました!

タンクの中で燃料を全て抜いてもさほどのゴミはありません!

しかし左舷タンクのバルブにピタッとゴミが詰まってました!

読みは的中ですがたまたま引っかかってしまったケース!

オーナーは「日頃の行いが悪かったのかな~」と反省されてました!



大事にいたらず良かったです!

では安全な航海を!

佐賀県唐津へ!

クリエイション日記
10 /28 2011


先ほど大阪堺のクリエイションヨット倶楽部から佐賀県唐津へ向けて出港されました!

オーナーの岸川様は大阪から佐賀県唐津までのクルージングを数回経験されているので安心です!



ただロングクルージングを控えている納艇はドキドキです!

どうしても気になるのであれもこれもメンテナンスしたくなります!

我々は海に出る方を手助けするのが仕事ですからこの気持ちを大事にしたいと思います!

では岸川様、安全な航海を!

ヤマハMS30試運転!

クリエイション日記
10 /27 2011


明日納艇のヤマハMSです!

ヨットとボートのイイトコ取りのモーターセーラーは、今の時代にピッタリ!



セーリングのチェックも機走も完璧!

これで安心してお客様に納艇出来ます!

蘇れタックル!

クリエイション日記
10 /26 2011

週末納艇のタックルです!

エンジンメンテナンスも終わり、外装の磨き上げ作業中です!

1年間ほど放置された艇でしたのでシッカリとメンテナンスさせて頂きました!

釣り大好きなお客様なのでこの艇でバシバシと釣って頂けるように頑張っております!

幸運の女神

クリエイション日記
10 /22 2011

ナント!

久々のギザ10!

明日のクリエイション釣り大会で何かとんでもなく楽しい事が起こる予感がします!!

明日参加下さる皆様が安全に航行出来ますように!

釣り大会準備中

クリエイション日記
10 /22 2011

明日23日は毎年恒例のクリエイション釣り大会が開催されます!

他のマリーナからも参加艇が在りますので臨時でビジター用桟橋を確保しなければなりません!

今までもあの艇をこっち、この艇をあっちと大変な作業だったのですが、今年はイージー!

アンフィニ80ホライゾンとアンフィニ62ホライゾンを抜くだけでアラ?ビジター桟橋の完成!

あとはこの80を何処に?

船底塗装タッチアップ

クリエイション日記
10 /20 2011

今週末のクリエイション釣り大会に向けてお客様から上架の依頼です!





やはり金属部には着いておりました!

しかしペラ塗装の乗りはグッド!

海綿ブラシで丁寧にお掃除してあげました!



そして下架して夕焼けバックにホームポートへ!


さてさて毎年大盛り上がりのクリエイション釣り大会!

今年は誰がチャンピオンに!

バートラム630 ホームポートへ

クリエイション日記
10 /19 2011


今朝バートラム630が芦屋マリーナへ向けて出港しました!

ホームポートにて上架し、船底塗装やカジキスピーカー、アンダーウォーターライトなどの取り付け作業を行います!

LIBERO 32 EXP

クリエイション日記
10 /17 2011


とうとう来ました!

リベロ32の新型、エクスプレスです!

画になります!

ハードトップのデザインにはかなりこだわったので良い感じに仕上がりました!

また内装等もご紹介しますね!

皆様お楽しみに!

西宮ヨットショー最終日です!

クリエイション日記
10 /16 2011


最終日です!

快晴でございます!

海に出るには風が強いので皆様ヨットショーに来てください!

陸上ではフリーマーケットも出て盛り上がってますよ!

西宮ヨットショー二日目!

クリエイション日記
10 /15 2011

西宮ヨットショー二日目です!





朝一番からお客様に来て頂きまずまずの滑り出し!

ヨットのニューモデルも出ていますので皆様是非お越ください!

西宮ヨットショー開催中

クリエイション日記
10 /15 2011

昨日から開催中の西宮ヨットショー!

クリエイションはハンター32ビジョン、アルバトロッサー26、ブルーピーター285を展示しております!

初日は朝から晩までキッチリ雨で残念無念でございましたが、今日明日は何とかお天気も保ちそうなので皆様是非ともお越し下さい!

雨の中お越し下さった皆様、本当にありがとうございました!

秋の整備

クリエイション日記
10 /13 2011

昨日の夕方カロライナスピリッツ42コンバーチブルの試運転をしてきました!

オーナー様がお忙しく、この夏あまり走らせて無いので各部点検も兼ねて出港!

プロペラにはやはりガッツリフジツボの振動が。。。

各部点検も終えて帰港するとナント!オーナー様が!

たまたまひさしぶりに来られ、バースに自艇が無く唖然とされておりました!

オーナー様の目の前で試運転・各部点検の報告が出来て一石二鳥!

オーナー様からもありがとう!と生の声を頂けました!


そしてオーナー様も乗って頂いて再度試運転!

走らせながら整備必要箇所の報告をさせて頂き、オーナー様も納得。

今月中の上架整備依頼を頂きました!


そしてついでにタチトロ!

クリエイション特別太刀魚仕掛けで30分で10本!

夕間詰めの高活性時にピッタリだったようです!

サイズ、年式は関係ございません

クリエイション日記
10 /12 2011


最近は大型艇ばかり目に付くクリエイションですが、実際は小さな船外機艇も、古いボートも幅広く取り扱っております!

写真中央の艇も自社で建造し、自社でお預かりさせていただいているフィシャーです。

私はこの艇が大好きです!

進水式!

クリエイション日記
10 /10 2011

本日はクリエイションヨット倶楽部のオーナー様の進水式が行われました!

お日柄もよく皆様良くお酒が進んでおりました!



BARもオープンさしてBBQと飲み放題でお祭り騒ぎです!





本当に楽しいパーティーでした!

参加させて頂いて本当にありがとうございました!

まだまだ午後の部、夜の部と続きそうでございます!

秋ですね~

クリエイション日記
10 /10 2011

またまた西宮から堺への回航です。

今回は検査受けと船底塗装とエンジンメンテナンスのため、クリエイションヤードにドックインです!



遊びやすいこの季節!

皆様の愛艇にも秋のちょこっとメンテナンスをオススメします!

LED

クリエイション日記
10 /09 2011


皆様この3個のライトのなかでLEDのものが1個だけあります。

LEDといえば電力消費の少なさが魅力ですが、明るさに色気が無くてサロンやキャビン内の雰囲気が無くなってしまい勝ちでした!

しかしこれはLEDのウォーム色!

通常の電球と並んでもほとんど差がありません!

手をかざすと1番右のライトだけ全く熱を感じません!



そう!

正解は右のライトでした!

清水ポンプ

クリエイション日記
10 /08 2011


プレステージ46の清水ポンプが回り続けているという事で修理に向かいました!



ポンプはダイアフラム式の良いモノが2個も着いております!

この艇はナント!

エア噛み点検出来るように透明の配管に交換済みなんです!

バルブも沢山あるので楽々点検!

しっかりエア抜き出来ました!



ポンプ内のゴミ点検もついでに行わせて頂きました!

これですっきり!

シーズンイン!

クリエイション日記
10 /07 2011

先日の日曜日、新西宮ヨットハーバーでBLUE PETER 262 COASTAL CRUISERを目撃しました!

よく見ると船底塗装とハルがピカピカ!

このオーナー様も釣りが大好きな方ですので、本格的なシーズンに向けて愛艇をバシバシっと仕上げておられました!



皆様も船底塗装やタッチアップ塗装の時期ではございませんか?

お気軽にご相談下さい!

西宮沖

クリエイション日記
10 /06 2011


西宮ボートパークにあるBLUE PETER 351FBのエンジンメンテナンスと発電機メンテナンスのためにクリエイション堺まで回航して来ました!

西宮沖にはいつも台船や艇が並んでおり、なかなかの異様な光景です!



しかしこのお陰で小魚が溜まり魚影の濃いポイントになっているようです!

今月はクリエイションの釣り大会もあるのでこんな事ばかり考えてしまいます!

仕上がり間近!

クリエイション日記
10 /05 2011
ヨットのコックピットにチークを貼らせて頂いております!



とても良い香りが漂ってきます!

後は細かいトリミングを終えれば完成となります!

皆様のdeckにも是非ともteakを!

オイル交換!

クリエイション日記
10 /03 2011


バートラム630のエンジンメンテナンス中です!

オイル交換やエレメント交換をしております!



今後クルーの方々にしてもらわないといけないので自社のメカニックが教えさせて頂いております!

片舷で100リットル以上も入るそうです!

お化けのようなエンジンです!

ボートショー最終日です!

クリエイション日記
10 /02 2011


オープン前の展示桟橋です。

道路が凄くすいており、ものすごく早く着いてしまったので一人もスタッフがいてません。



自社出展艇のノルディックタグ37のパイロットハウスからの眺めです!

ん~、雰囲気抜群です!

こだわりのコーヒーをすすりながら。。。

何て最高でしょうね~!

皆様!最終日です!

是非ともお越し下さい!

関西フローティングボートショー

クリエイション日記
10 /01 2011


新西宮ヨットハーバーで開催されている関西フローティングボートショー二日目が無事終わりました!

良い天気に恵まれてお客様も沢山ご来場頂けて何よりでした!

明日で最終日ですので皆様是非ともお越しください!

本日ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!