2011年最終営業日

クリエイション日記
12 /29 2011


2011年も皆さまの御陰で、様々な新艇や中古艇と出会い、それらの艇を無事に納める事が出来て本当に充実した1年でした!

なんて思ってたヤサキ!



さすがはパンチョさん!

かなりイケてるデイセーラーを持って帰って来ました!

年末、年の瀬など言うてる場合ちゃいます!



来年も、当たり前をクツガエス素敵なボートをドンドン建造し、ご紹介していきますので皆様是非是非ご期待下さい!

ホーシン36トローラー 納艇回航

クリエイション日記
12 /28 2011
2011-12-28 07.16.48

新居浜へ納艇の為、今朝の5時にクリエイション堺本社を出航したホーシン36。

通常時の最高速はは約10.0ktですが、明石の潮流に乗って一時的に11.2ktまで速度が伸びた様子です。

2011-12-28 07.37.53

回航チームの日頃のオコナイが良いのでしょう!

2011-12-28 07.38.35
↑明石海峡

2011-12-28 11.30.31
↑小豆島

2011-12-28 14.46.51
↑本日の目的地「与島」

2011-12-28 15.13.47

無事に日があるうちに入港出来た様子です。

しかし残念ながら与島のフィッシャーマンズワーフは現在休業中につき、何にも無い島になってます。


【回航チームへ】
おっさん2人で疲れを取ってごゆっくりお過ごしください。

明日も安全な回航でお願いします!

月曜日の朝

クリエイション日記
12 /26 2011


マリーナでの月曜日の朝はゴミ捨てから始まります。

基本的にはゴミは持ち帰りでお願いしていますが。。。

今朝は石油ストーブまでありました。

悲しい事です。



しかし爽やかな景観でございます。

大シケのクリスマス

クリエイション日記
12 /25 2011


街はクリスマスムードで賑わっておりますが海上はピユーピユーと吹き荒れており、ただただ寒い一日でございます!

しかし、ふとパンチョさん作のスーパードライ号を見てみると。。。

iphone_20111225175036.jpg

そこにはしっかりとクリスマスがありました!

メリークリスマス!

クリエイション日記
12 /24 2011
2011santa.jpg

世界中を駆け回るサンタですから場合によっては舟も乗らないとね~。

しかし日本の我々からすると季節感の無い写真です。。。

24_pa_PD1121.jpg

住宅街ではサンタも数が勝負です!

こっちのほうが寒そうですね。。。

では皆様

メリークリスマス!!

寒波

クリエイション日記
12 /23 2011


さてさて大寒波が来そうな感じです!

寒波の前に年末年始準備計画開始!

という事で、アンフィニ80、カロライナ57などの大型艇を移動させ、安心してお正月を迎えれるように致します!

あー寒い!

出た!ボストンホエラー!!

クリエイション日記
12 /22 2011


出ました!!

僕の大好きなモントークシリーズに「21フィート」!!

2011年モデルでは最大サイズだった「190モントーク」が評判良かったですもんね~!!!

更にサイズアップの声があったんでしょうね~!!!!

T-TOPはどうかな?と思いますが懲りすぎていない無骨なデザインが採用されているのでまぁ良しですね!

ボストンホエラー210モントークに興味のある方はお問合せ下さ~い!

デザインデザインイメージイメージ

クリエイション日記
12 /19 2011
P1020517.jpg

自社取り扱い中古艇の雰囲気満点のチャンネルアイランド22をとっても気に入って頂いているお客様がいらっしゃいます。

ああだのこうだのと言いながらお客様なりのイメージを膨らませて楽しんでおられる様子でした。

そこでパソコンのグラフィックソフトでパパッとイメージチェンジ!!

Sirena2.jpg

お好みのカラーに代えたイメージをササッとイラストにして客様へ「納艇」!

遊びの延長ですが、お客様からは「そうそう!」とか「ちゃうちゃう!」とか言って盛り上がって頂いております。

社長自ら

クリエイション日記
12 /18 2011


古い古いパーキンスのエンジンがパスっと止まりました!

どうも燃料ラインのエア噛みが原因!

クリエイション代表新谷が自らスパナ片手に軽油まみれになってエア抜き開始!



ブルンと掛かってグッドスマイル!

昔々は新谷がエンジン整備から何から何までやっていたのでこういうエンジンは懐かしいみたいです!

ボートウォッシュ

クリエイション日記
12 /16 2011


寒い寒い季節ですが皆様洗ってますか?

週に一度はキチンと洗ってあげないと黒~い垂れ跡が着いてしまいます!

せっかくの愛艇ですのでいつもベッピンさんにしてあげて下さいね!

ちなみに本日はアンフィニ74をゴシゴシ!

カッコイイ大将

クリエイション日記
12 /15 2011
3305325_0_20110307124347_3_0.jpg

いやいやなかなか貫禄出ている写真です!

ダウンイーストスタイルで、ノスタルジックな雰囲気プンプンですが、ガンガン攻めて行く心意気もうかがえるボート&おやっさんです。

こんなボートで必死に釣りするのも良いと思います!

カスタム建造のご相談お待ちしております!!

締め切り!

クリエイション日記
12 /14 2011


雑誌「オーシャンライフ」の締め切りです!

急がねば間に合いません!

そうこうしていると編集社から「まだですか!」と電話が鳴る始末!

謹賀新年など年始の挨拶も入れてと。

ブログアップで息抜き完了!

さて広告の続きを頑張ります。

ロアーヘルム

クリエイション日記
12 /12 2011


ピユーっと西風が吹くなか芦屋までプラネット42をプチ回航!

この時期はロアーヘルムステーションが有り難いです!

基本的にはオープンが好きなんですが。。。

贅沢な話しです。

船外機艇

クリエイション日記
12 /10 2011


最近気になる船外機艇。

インボードの方が格上と言われた時代は遠い昔!

恐ろしい程の安定性と走破性を持ち出した船外機艇を皆様も注目してみて下さいね!

カロライナスピリッツ「祝」日本記録!!

クリエイション日記
12 /09 2011
IMG_5584.jpg

自社オリジナルモデルの「カロライナスピリッツ48コンバーチブル」のオーナー様が利島の北側でビッグフィッシュをゲットされました!

なんとトローリング50LBタックルでサワラの33kgをキャッチ!

6562.jpg

もちろん日本記録!!

JGFAのBOL速報にも掲載されております!
JGFAのHP

「興友丸」の寺町様!

おめでとうございます!!

BOAT OF THE YEAR 2011

クリエイション日記
12 /07 2011
boty.jpg

今年も御陰様でボート・オブ・ザ・イヤーの候補に選んでいただけました!

クリエイションのラインナップから今年は4艇!

pamabay24.jpg

パマベイ24

BP262OB.jpg

ブルーピーター262OB

infini-51-dyna.jpg

アンフィニ51ダイナ・スカイラウンジ w/フィッシングコックピット

infini-62-horizon--sl.jpg

アンフィニ67ホライゾンCPMY w/スカイラウンジ

以上の4艇です!

毎年毎年候補には選んで頂けるのですが、悲しいかな選考委員の皆様がほとんど関東圏の方々で構成されておりますので、クリエイションの候補艇を見て頂ける機会が無いのです。。。

「アンフィニを選考委員に試乗させたいので東京まで回航して下さい」なんて気軽に前向きにおっしゃって頂けるのですが、往復とスタッフの人件費を実費で考えても軽く¥100万仕事になってしまうんです。

選ばれたいのは山々ですが、なかなか難しい事が多いです。

さぁ今年はどんな良い艇が「ボート・オブ・ザイヤー」に輝くのでしょうか!!

ボストンホエラー210アウトレージ

クリエイション日記
12 /05 2011


本日は和歌山マリーナシティから堺までボストンホエラー210アウトレージの回航です!

午後からは少し風が上がるという予報のなか行ってまいりました!



マリーナシティを出てさっそく横からの波!

しかも白波!

さすがボストンホエラー!

叩かずスプレーも上がりません!



そして淡輪を越えた辺りからは更に厳しい波が!

しかも向かいです!

20ktでは少し叩いたので18ktへダウン。



堺まで来ると風も波も収まってくれました!

しかしたかが21ftですがスゴイ艇!

30ftでもしんどい波の中でカッパも要らずに走れてしまいました!

スゴイ!!

建造中のブルーピーター!

クリエイション日記
12 /04 2011
1235212124.jpg

ブルーピーター262の船外機仕様艇に引き続きCOASTAL CRUISER(コースタルクルーザー)の船外機モデルを建造中です!

しかも今回はカスタムたっぷり!

更にアウトブラケット仕様です!

IMG_20111118_165426.jpg

船内のインテリアも少し造り始めております!

IMG_20111118_164811.jpg

ステンレス加工も綺麗に仕上がって◎

IMG_20111118_164732.jpg

今の悩みはモデル名です。。。

ブルーピーター262コースタルクルーザーOB?

少し長い!!

すっきりした良い名前を考えます!!

田舎の風景

クリエイション日記
12 /03 2011
3715925_20110921144343_1_LARGE.jpg

ギラついたセンターコンソーラーも勿論カッコイイんですが、肩の力がドカーンと抜けたこんなバウカディー・センターコンソーラーもカッコ良くありません???

3803675_-1_20111129083628_6_0.jpg

まったく都会的ではありませんが素敵です!
洒落ており、楽しさが伝わってくるタイプのボートです!

1052097_0_160820101351_12.jpg

こんな感じの国内には無いモデルを、我々クリエイションはこれからも建造していきます!
異端児の皆様!カスタムオーダーお待ちしております!!

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・作業手元などが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!