fc2ブログ

トカラ遠征②

クリエイション日記
05 /02 2010
カロライナスピリット52トーナメントのオーナー様と一緒に乗ってトカラ列島に遠征釣行に行ったクリエイションスタッフ中西からメールが届きました!

--------------------------------------------------------------
クリエイション中西

Kagoshima_Satsunan-islands.png


さて、今回の釣行予定ですが本日5/1から本格的にスタートします。

29日に和歌山マリーナシティーヨットクラブを出港→大分県のマリンピアむさしで給油と一泊、本来油壺までの予定だったのですが海の神様が…
油壺をあきらめて、むさしマリーナ→屋久島です。
屋久島は、給油と買い物...え~っとキャベツ2玉と白菜1玉それと、どん兵衛、カップヌードル各10個!ついでにアイスも買いました(笑)
そんで釣り具屋で餌のムロアジをすくう網一つ!
買い物終えたら足早に出港しました。

あっ!観光客多かったですよ~屋久杉見に行くらしいです。
本格的なバックパッカーがいると思えは、それで山登ったらパンツまる見えやろー的な、お姉さんやら色々な観光客で賑わってましたよ!

中西も屋久杉(パンツ)見たかったなぁ…(笑)

まぁパンツはさておき屋久島出たらトカラは目前o(^-^)o
色々な島が連なったトカラ群島の1つ口之島で、お世話になりますm(__)m
口之島で2泊!釣りまくり!喰いまくりの飲みまくり?
そして3日目は種子島→土佐清水→マリーナシティーで終了です。

あーそうそう!
2日目に口之島到着まで少し時間余りそうなので各艇少し釣りをしよう(#^.^#!って事で各艇それぞれの釣りをたのしみました↑
中でもマリーナシティーをホームポートにするブルファイターの面々は鳥山見つけてキャスティング!
ドラグ、フルに締め上げても「とまんね~」(汗)だったそうですよ。
100430_195112.jpg

そんな中ドラグも滑らず上がってきた鰹が推定7㎏(汗)
どんな化け物が混ざっていたんでしょうね~f^_^;
そんなこんなで各艇、美味しい魚を釣り上げてる中マーベリックときたら全く.アタリもなく入港の時間が、ドンドン迫ってきます。

こちらもライトタックルでの鰹トローリング!スイベルのノット?ええよ!適当で!みたいなノリで…ノリだけで決して適当ではございません(汗)
でもまぁそう言う時は体外後悔するもんで。

来なくていい竿に、おれがノットしたこの竿に…鰹の仕掛けやのに…あろう事かカジキがヒット(T_T)
いやあぁーそれだけは勘弁!
ノットが、解けた日にゃあ…怖い…石田さんが怖い(@_@)
100430_174118.jpg

ファイトすること約1時間
やっと飛行機まで寄ってきました。
アングラーえいはぶチャンまじ真剣(笑)
中西ギャフマン!
石田キャプテンの下緊張した時間が流れる。
PE3号リーダー80ポンド中西の適当なノット…
その時!
見えた!推定50㎏のクロカワ!

ガイドを通るラインがビルにより、かなりダメージを受けている、ますます船上に緊張が走る。

アングラー自らリーダーを掴む、その刹那カジキが走る、えいはぶチャンが瞬間に手を放す、フゥーその一瞬の判断に助けられた。

2回目のトライ!ヨシッ!リーダーを掴んだ次の瞬間!…

切れた、やはりビルで擦れたラインは弱かった。

しゃあねぇタックルがライトなだけにね!

そんなファイトの後入港、すでに周りは暗い、面々たちが待受体制を整えてくれてる、しかも満面の笑みで、仲間を感じる一瞬ですねぇ。
夜は中西のお待ちかねo(^-^)o宴会です。
鰹の刺身!うっまいわー
やっぱ鰹は釣りたて最高ですわ、しっかり血ぬきされてます。
ここらは長年の経験でしょねえ。

それと、鍋です。
鍋3つでそれぞれ肉や魚の鍋ですトトロさんが釣り上げた、スジアラも最高でした。

釣り談議にも花が咲き、最高のトカラ初日をおえました。

鳥越 信吾

こんにちは!
クリエイション堺本社勤務の鳥越信吾です!
営業・広報・ボートカスタムなどが、私の主な仕事内容です!
よろしくお願いします!!